エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

カムラ〜難しい〜2回目

カムラは人気がないようで中々集まらない。
難しいだと勝てない気がするので仕方ないけども。

昼は集まらず解散で、夜に何とか参加者が来てくれた。

ナ暗モ 白黒詩4曲

ヘイストは21%になったが、カタスで10あるので気にしない。寿司込み命中950、カット14%に物理カット29%の合計物理カット43%でサポ青コクーンで耐える作戦。プロコクーンで防御1400ほど。モの方はサポ忍。

マチマドマドミンネミンネで開始。

ディスペガにスタン頼んでいたが出来ずに開幕ミンネ1曲消されたが、コクーンプロとソウルミンネ2で防御は2100だった。1曲消えた後の防御は後半にしか確認していないが、ソウルなしのミンネとコクーンで1700ちょいだった。

防御1700あれば光輪食らっても1500程に抑える事が可能だったが、コクーンなしのモだとミンネあっても即死していた。ただ多段?とダブル持ちらしいのでフルヒットかどうかはわからないし、ダブルのってるかどうかもわからない。コクーンとミンネ1でもまず死ぬ事はないが、ミンネ1曲消えたら2000は食らうので死ぬ。当然コクーン切れたら余裕で死ぬ。大風車は300くらいでたいした事なかった。

命中950にマドマドで命中95%でキャップしていたが、カオスもないしミンネも必要だしでメヌなくて攻撃力がなさすぎてカタス平均1000程。クワイタスは1回撃ったが1100であんまり変わらない。HP吸収も期待出来ないので両手剣がいいのかなとも思うが、攻撃力がないとレゾもトアクリもあんまりダメ伸びないしどうなのか。ラグナがあれば通常も強いしよさそうな気もする。
カット装備を大目に外すと死にそうだったのでWS着替えは首と腰の属性のみにしていた。

コクーンやミンネの切れ目に光輪剣で刻まれて暗2回モ3回死亡。一番削っていたのはナイトの方だったのでこれでは完全にナイトのみでやる方がよさそうな。

自分は大風車後のリセットの際にスタンをすることにしていたので、黒の方に任せたがディスペガは詠唱長いのでスタンで止める事が出来る。サイレガスロウガは多少詠唱早いが止められないほど早くはない。FC装備あれば普通に止められそう。ただスタナー専念だと他の事が出来なくなる。後半は魔方陣もわくし。
暗と黒で合計40発ちょいスタンしたが後半レジも出ていたのでやはりスタンは耐性がつく模様。ナイトの方から後で言われたが、土系の場合雷耐性もしくは土魔方陣出てると雷耐性ついてレジだったのでは?とのこと、そこまで気が回ってなかったので未確認だが、ありえそうな気もする。

方陣にはフィールド効果で防御ダウンとか色々ある。フィールドの防御ダウン中に光輪で死亡。もしかしたらミンネ切れてたかもだけど、歌アイコンやログ追いが出来ておらずに切れてたかはわからない。フィールド外に逃げれるなら逃げた方がよさそう。

大風車のノックバックはリパルスで多少軽減できていたと思う。

かばってもらってる時やインター中のみラリスゾ使用。インター中は+/ja暗黒ソールで削ったりもした。

結果は総合で21万ちょい削って排出。残りHPから察するにHPは30万ないくらいかな。

後衛は1人も死ななかった。詩人の方は歌の時に普通に食らったけど、ナの方が言ったが、途中で大風車を後衛もわざとくらうのもアリのようだ。白の方はサポ忍でカット装備も準備していたようで流石だった。

一応サポ青コクーンとミンネあれば耐えられるのは確認出来たが、いくら耐えても火力なければ削りきれないし、結局は死んでしまったので意味がなかった。

ちょっと勝てる気しないのでしばらくカムラの難しいはやめておこう。

とも思ったが、1回は召喚の絶対防御作戦でやってみようと思う。
必勝を期すため、外部支援の詩の傭兵でも雇うかな。