エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

野良にてモリマーボス+14の話

固定活動でそこそこやれる事がわかったので、スタンの練習のつもりで、練習目的と前置きして、野良募集をかけていってみた。

ナ風学学学詩 モモモ白詩コ モモ竜白詩コ

それなりの条件付での募集。モ詩の内2名はメナス固定のメンバー。学1名はLSメン。

クリア経験者もいれば初の方もいた。2戦。

1戦目 13分残し程度でボス到達。時間切れ。終盤でスタンレジ。

2戦目 15分残しで到達。残り25%まではいけたはずだが、スタンレジで壊滅。

スタンかぶりで無駄に耐性をつけてしまっている場面があった。このへんは改善すれば、耐性つくまでの回数を伸ばせそう。

スタンがレジられたらもう終わりになる。攻略記事を載せてあるブログを見て回ったが耐性つくまでに倒す火力が必要そうだ。

敷居が低くなっているとはいえ、まだまだ難しい。でも、やりがいがあって面白い。

14の話

昨日ついにインできた。
ララフェル女性。格闘士。アニマ鯖を選んだつもりが、インしたら何故かイクシオン鯖だった。

キャラはとてもいいと思う。エモも。ただ、歩きはいいんだが、走るとかなり違和感がある。周りに見えるPCもそうだが、移動のモーションがしっくりこない。どこかで見たが、重さを感じない。平行移動しているだけみたいな感覚。

序盤はクエがやたら発生する。クエをこなすと経験とお金とアイテムがもらえる。クエの目的地等は、マップに表示される親切設計。11のようにネットで調べる必要は今のところない。

とりあえず即、外に出て戦闘してみた。

おなじみの蜂やレディバグ、サボテンダーを確認。ビックリしたのはアダマンタスがいたこと。初期国なのに。

戦闘はオートアタック。なのだが、これはオマケのようなもので実際はWSで戦うようだ。
TPが1000あり、レベル1で連撃というコンボみたいなのがある。リキャストは2〜3秒ほど。消費は50なのでこれを連打するのが基本。戦闘はエフェクトが派手過ぎて何をしているか見づらいが、戦闘の殴りモーションはかなりいい感じで重さを感じる。タルみたいなコミカルな感じはなく、カッコイイ動きだ。HPやTPはしばらくするとすぐに全快する。ソロ連戦もヒーリングの必要がない。

レベルが上がると、正拳突きと崩拳?だったかなを覚えた。
モンクや格ゲー好きはちょっとくるものがあるかもしれないのが以下。

連撃:壱の型効果中に背面攻撃時クリティカル発生。弐の型を付与。

正拳突き:弐の型効果中使用可能。背面攻撃時、クリティカル補正。参の型付与。

崩拳:参の型効果中使用可能。側面攻撃時威力UP。壱の型付与。疾風迅雷効果。

実際の説明文とは少し違うが、弐、参、壱と型の効果中のみに繰り出せるWSを使用し、疾風迅雷状態を作り出して攻撃する。疾風迅雷は特殊なエフェクトを纏う。攻撃UP、間隔短縮効果。

正直自分は、これにグっときた。使ってみたが、正直劇的な効果は今のところない。レベル上がると違うのかもしれない。

背面側面攻撃時にボーナスとか記載があるが。PTでタゲをもっていなければいいが、ソロでも14は進化してそうだし、素早く移動して攻撃すれば背面や側面からの判定になる仕組みもあるのではと、素早い11でいうところのぐるぐる感覚で移動してWSを試してはみたが、ダメアップしている感じはしなかった。

あと敵のWSが来る際、射線表示が出る場合がある。射線外に移動すると避けられるという仕組み。一撃避け的な。

アクション系のゲームになった感じだ。

気になった点:雑魚を倒していると他のPCが同じ敵を殴りだしてきた。11でいうところの横取り的な。占有件とかはないので誰でも攻撃出来るらしい。実際自分もやってみたが何も言われなかったし、もらえる経験もあんまり変わらない。PT組まずにこういうことが出来るってことは野良で適当に同じ敵を殴ってレベル上げできるってことかもしれない。これが普通なのかどうかがわからないのでソロで戦っているが。

画面情報も多いし、操作もしづらいが、とりあえず戦闘は面白いと感じた。