エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

メナスボス固定活動開始

メナスインスペクターのボス討伐は現状の最高難度コンテンツ。

自分の持ちジョブでは縁がないので諦めていたが、8月頭で武器にスキルが追加(簡単に言えばスシ2個、レッドカレー1個食っている状態が素の状態になった)されたおかげで、ボス討伐がかなり容易になると思えたのでアップ当日からメナスボス固定メンバーを募り始め、昨日までに16名の希望者が来てくれた。

想定の構成と募集ジョブの条件

構成:ナ風赤学学詩 モモ暗白詩コ モモ竜白詩コ

あまり高望みするのはちょっと気がひけたので、最難度コンテンツにとりあえず兆戦できる(と個人的に思う)程度のレベルの条件設定で募集をかけさせてもらった。

ナ:こればっかりはオハンは必須とさせてもらったが、今時ナを出せる人はほとんどオハンもイージスも持っていて、やる事もわかっている方ばかりなので助かる。オハン以外の細かい条件はなしとさせてもらった。

モ:リゴア。旧素命中630達成可能。マントラオグメ(あれば百、無想無念オグメも)武器防具のRは不問。

竜:オフィ。命中はモと同じ。アンゴンオグメと多少のHP増強装備。R不問。

暗:出せる人はセンバク持ちばかり、誰でも出来るので命中設定のみとした。

白:強化450。ケアル回復50%。それなりのFC装備。アレイズ不問。

詩:2曲○。メヌマチマド+3楽器。AD+2一式。ソウルボイスオグメ。

コ:ワイルドカードオグメ。CM頭+2。

学:4秒スタン。強化460以上。あればケアル装備。

風:スキル青。HP増強、カット装備。

赤:スーセーヤ、もしくはタマシチ持ち。EQ+2完備。ケアル50%。FC装備。


とりあえず18人集めてから活動したいと思っていたが、スタナーである学と詩の希望者が来ない状態が続いていて、活動開始をいつまでも長引かせるとやる気もなくなっていくんじゃないか(14も出て人も減りそうだし)ということで、野良補充で練習目的で活動を開始することにした。スカーム2のおかげで募集時点より火力も上がっていそうだし。

自分としては暗を出したいところではあるが、ぶっちゃけ暗は誰でも出来る(中の人で削りは変わるとは思うが+自分はセンバクがない)ので主催として、一番誰もがやりたがらないと思われるスタナー学をすることにし、箱上げして装備もそろえ、4秒スタンはとりあえず完成した。強化は460。キリンに12はつけているので後は金かければ490はいきそうだ。アンフルとルベ足だけは現状取得難しいか。


当日

赤1名欠席で、3名補充となったが、野良募集シャウトでも学や詩は最後まで集まっていないことが多いため、練習ということもあり、黒をスタナーで入れる事にした。黒2名集めるつもりで1名はフレに来てもらったが、その後固定参加者の知り合いで学と詩に来ていただけることになったので補充は学詩黒となった。暗はオアティ取れたとのことでモに変わってもらった。モ5名。オアティ1名。

自分はボスどころか、1-5NMすらボス討伐がまだ誰も達成していない初期に1度野良でお試し参加しただけなので経験はほぼゼロ。とりあえず、経験者数名の意見を参考に道中の流れをみんなで確認。

習うより慣れろ的な感じで突入。経験者の方も指示してくれてわりとスムーズに5匹討伐完了。ボス到達時、残り時間@11分。ボス開始時点でおそらく残り9分。ボス中に時間切れ。

なんか予想よりいい結果、みんなのモチベが上がったようでレイヴでアビを復活させ@1戦やることに。

2戦目は慣れもあってか20分以上残してボスに到達。しかしスタンもれで一気に壊滅。

そうそう甘くはないと思わせてくれる結果となったが、勝てそうじゃんという希望も持てたので初回の活動としてはまずまずだろう。

個人的反省点:箱上げしただけの学じゃ厳しい。スタン以外の補助的な仕事が全く出来なかった。スタンももらしまくっていた。疾雷を使い忘れる。使える魔法やアビの把握があいまい。他もろもろ。

スタンについて:スタナーとの呼吸あわせが大事。かぶりやお見合いが発生する。スタンさえうまければクリア出来るというのは本当だった。

ウーム。学はやれることが多いので難しいジョブ。うまく動けるようになるのが一番だが、とりあえず当面の目標はスタンもれをなくすこと。

野良にも経験乏しいを伝えてOKでるようなら練習になるし参加してみようかな。