エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

FF11 祝11周年

FF11が11周年を迎えたらしい。ジラートの途中から始めた時はまだ若かったが、そりゃオッサンになるわけだ。

去年は1度もモーグリに話さなかったのでデセニアルはもらえてなかったが今回はちゃんと話しかけた。


経験の価値がなくなり、死んでも構わなくなってから久しい。オートリレイズの影響でゾンビもなんのその。バリスタで死ぬせいもあるかもしれないが、ちょっと死にすぎか。


復帰してからはほぼ毎日インしているので必然的に日数が伸びていた。

11年。なんだかんだでプレイヤーに愛されているゲームだからこそこんなに続くんだろうな。FF11、11周年おめでとうございます。

スカームの話
メイジャン99武器前衛+白学赤詩コあたりでも普通にクリア出きる難易度。シルダスは初見でも簡単だった。ララのほうが若干難易度たかめ。頭パーツは2以上がおすすめ。+2の石も出やすい。5回やって1〜3個。胴は1だと30分。2だと40分。1と2のクリア達成度から考えると、2の方が時間的余裕が出るので1で時間足りないなら2がおすすめ。報酬の数も増える。足は何故か高いので1でも十分。良いオグメを引くには運とHQ石もいるとはいえ、レリック99に匹敵する性能の武器が手に入る。
加えて素材や戦績も5000もらえるのでお金とトリガー供給さえあれば戦績稼ぎにも使えるかもしれない。



リゴアには及ばないが、とても良い性能。


@1で最高D値?


鎌は好きだが、残念ながら出番がほぼない。

3つとも+2石でのオグメ。
オグメ回数はニンザは2回。クロバッチは3回。イイザマルは2回。