エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ケイザックワモNMと初メナポ稼ぎ

武器開放のワモNMシャウトがあったので参加してみた。

特徴:強烈なダメカットがあるので削れないが、特殊ワザのイグジュビエーション(HP回復+弱体消去)を使用するたびにカット率ダウン。このワザは弱体が3種類以上入った時に使うらしく、序盤は弱体連打。自分は離れて暗黒スキル装備でアブゾしていた。20回程使わせたところで、弱体禁止で殴りかかる。自分は少し殴ったらブレスで死亡してほぼ衰弱で役に立ってなかった。終盤暴れだして死者数名でたが、無事討伐完了。これで鎌と剣がリストにのりました。主催の方、参加者の方お疲れ様でした。


武器交換のポイントを貯めるためにメナポに行きたいが、メナス武器持ちから募集〜の時点でほぼ〆状態なので主催するしかないかと考えていたら、縛りなしのモリマーメナポ募集があったのでテルしてみたらOKだったので初の2連戦に行ってみた。

PTごとに分かれて敵を倒す感じで、まんまメリポだった。自分のPTは暗暗モ白詩コ。コと別PTのシの方が敵を釣ってくれるので倒していくだけ。複数来る事もあるので、タゲ分散させずに素早く倒すのがだいじなのかな。複数キープとかで寝てる敵がいて、「どっち殴る?」「どっち?」「どっちどっち?」みたいに若干お見合いの場面もあったのが昔の裏を思い出した。基本倒しやすいやつから数減らすのが妥当そうだ。自分みたいに初だと迷う人もいそうなのでタゲッターとか決めるといいのかもしれない。

戦闘中にNMキープのナイトの方がそばを通ったりしたが、オートタゲでNMにタゲが移った事があったので注意したほうがよさそう。

敵はエフト、トカゲ、ブガード、ウィヴル。ウィヴルだけ固めだった。

2戦目はログを取ってみた。

ソールスシ。サポ侍のクロバッチ5振り。WS後4振り。

通常命中641+イオニスで10、八双で10の661。
WS命中は属性を+10とみなして620+イオニス八双で640でやってみた。

ログ集計の結果、命中は94%。同PTのベリー暗さんはレッドカレーだったが、同じく94%だった。肉でこの命中は流石としかいえない。

倒した数は71匹。

支援はマチマチ、カオスファイターたまにハンターとかタクティだったかな。

総合ダメージ約49万。ベリー暗の方は53万。思ったほど振り切られてないのはベリー暗さんが星眼しか使っていなかったせいかもしれない。もっと思い切りやれば差はさらに広がった感じ。火力を合わせていたのかもしれない。

タゲ率自分30%ーベ暗26%-モ27%。割といい感じに回っていた。

通常平均差が約140。ベリーヴァー強し。

常総合ダメージ差が約7万。殴り回数(HIT数)は自分546でベリー暗さんは516。殴り数が上でもクロバッチ寿司とベリー肉の殴りとでは相当な差が出ている。

WS(レゾ)平均差が約900。最高ダメージ差が約2300。

WS総合ダメージ差が約+3万。※

※WS回数が自分が113に対し、ベリー暗さんは78。クロバッチの隔を生かしたWS後4振りの効果が出ている。とはいえ、35回もレゾを大目に撃って3万差しかつけられないとは。

スシだと命中は問題ないが、カオスが切れると、体感だが明らかにレゾのダメが落ちてしまってベリー暗さんとのダメ差が広がっていた。

クロバッチでも何とかついていける手ごたえはあったが、他の前衛がメナスで強いと、メナス前衛が思い切りやった場合にタゲが集中してマズーになったりする場合がありそうだから、やっぱりメナス武器がほしいところ。

被ダメは17000。ベリー暗さんは14000。自分はほぼ八双維持で、白の方のMPが凹んだ時だけ星眼使用。エボカーやバラもかけられていたし、コンバでMPは回っていたようだった。

ケイザックもいってみたい。


2戦終わって初めてメナスプラズムの総数を見たが、18000だった。防具NM3種と武器NM1種+モリマーメナポ2戦+欠片が5個くらい?

1万ちょいかと思っていたら意外。何かすぐ貯まりそうかも。

装備がそろっている方のブログ等を見ると、歌数が大目だったりということもあるけど80万以上削っていた。強すぎるな。