エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

プロ強化、他

プロテスが強化された。一般プレイヤーにはどうでもいいかもしれない強化だが、バリスターにとっては嬉しい強化だろう。

試したところプロ2で従来より+15。プロ3で+35増えていた。プロバン1つでも結構変わるため体感できそうだ。
これによりプロ3は言ってしまえば防御食並みの性能になった。タコスを2つ食ってるようなものだ。
ミンネも強化されたらしい。
高位プロに至っては最高の条件で225近くUPするらしい。ナイトタイプの敵がかなり堅くなっているようだ。

バリスタに関しては前衛後衛ともに多少は堅くなるが、それでもWSで半分以上もっていかれるのはあまり変わらなさそうではある。

遠隔の硬直が無くなったらしい。まだ試してないが、あの赤い文字を見なくて済むなら遠隔ジョブにはかなりの強化と言えるだろう。

ガード受け流しのスキルUP判定が変更されたらしい。
棒立ちでもガードが発生したという噂だが、もしもガード発生率もUPされたならばモンクはかなりの強化だ。

メリポの上限が上がった。バリスタ仕様のためSTRには7しか振れなかったのが12振り出来るようになった。ナイズルが終わるまではバリスタも兼ねてSTRとトアクリのためのVITに全振りでよさそうだが、最終的にはバリスタチューンでSTR、VIT、AGIが7でギロ用のMNDに3を考えている。メリポを稼がねば。

全属性杖がついに登場。バリスタに関して後衛の火力がかなり上がることになった。全属性の弱体がレジされにくくなり(おそらく多少の耐性はもう意味ない気がする)また全属性の精霊が威力UPだ(黒には嬉しい)競売を覗いたが高すぎる。買えないと思ったが、フレが作ってくれた。水と光は手抜きでNQだったので2個で50万ちょいはかかった。