エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

新ナイズルその3

新ナイズル固定活動7回目にして80層台の壁を突破し、93層に到達した。自分も含めてまだまだだが、全員慣れてきている。
自分は野良で5回程経験させてもらっているため、野良で気づいた学や前衛の動きのいいところなどを報告するようにしたりしている。

野良ではラグナ持ちやクリア経験者も混じってはいたが、90層台に到達することはなかった。野良に参加する人はそれなりに経験あるため、自分らよりははるかに慣れているはずだ。だが80層台止まり。動きを突き詰めることで、100への確立を上げる事はできるが、結局は運の要素が7割は占めている感じだ。

サポについて
最初は多くの暗がそうであるサポ侍を使っていた。振りの速いカラドにはリゲインがあろうとストアTPも馬鹿には出来ず、黙想や石火で火力はトップクラス。星眼もかなり便利だ。だが、手動切りが必要な場面もあるし、豊富なアビ類あまり有効には使えず(とくに黙想)サポ戦も試してみた。

バーサクによりレゾが強くなる。回避キキルンでのアグレも有効。近くに絡まれにいかずとも挑発で敵を引っ張れる。次はサポシも選んでみた。

ブーツけちりたいのかよと思われそうだが、12回のナイズル中で3回しかサポシは使ってないがとりあえず現在はサポシがベストだと思っている。確かに火力も大事だがそれよりも敵を早く見つけられるレーダーにつきる。硬直もなくブーツより長持ちするとんずら。不意トアクリ。個人で使いやすいサポがあると思うので鉄板はないと思うが、当分はサポシで行くつもりだ。
試しにくいがサポコでカオスを回すのも全員の火力が上がって面白いかなと思う。後衛系サポで自己強化や補助するのもいいかもしれない。

どのサポでもそうだが敵を素早く倒して時間を縮めるか、素早く見つけて縮めるか、補助的に動くことで全員の時間短縮に繋げるかだ。

あとは装備強化による火力UPの時間短縮もあるが、これはVWを進めないと見込めなさそうなので動きをよくすることでカバーしていきたい。