エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2014/6/17のバージョンアップ

色々追加された。

七支公関連

オグメで結構いい装備になりそうな物が多そうだ。

オトミ先生なんかは今でも強いのにさらに。

マオチは2回攻撃をつければメナス1程度までならかなり強そうな気がする。

遠隔に関しては2回攻撃つけても飛命がかなり下がるので微妙か。

自分もそうだが、装備を捨ててしまった人も多そうなので、しばらくは七支公が盛り上がりそうだ。


便利機能など

まず画面左下の天候部分へ表示。これは普通に便利。

装備欄でローブ収納中の装備には1と表示されるように。これもまあ便利。

アラでのMP表示。見づらいが、見えると何かと便利。

PTとアラのTP表示。これはデフォだと見えなかった。コマンドを教えてもらって試したが、MPとも相まってさらに見づらく・・。でも連携する場合なんかで便利。


得TP関連

得TPがどうも変わったらしい。暗黒で少しだけ試したが以前より増えている。

ラグナは間隔431計算が465計算での得TPになっていた。
WS後6振りだったのが5振りいけるようになった。

アポは間隔513計算が523計算での得TPになっていた。
アポはWS後4振りのストアが3減らせる。

※適当に試しただけなので間違ってる可能性あります



WS強化と連携のレジスト撤廃

神威普通にナイトで行ってみたが別に敵のWSが強化された感じはしなかった。クラウドも変わらず1000程。連携に関してはクラウド連携は食らわなかったのでわからなかった。GKとHMのも盾発動で0ダメになってしまったが、難しい以上の〆でダメージもらえば痛いのは変わらないが、レジへの淡い期待も出来ないとなると結構やばそうに感じる。でも少しでも耐性上げると、もしかしたら結構レジってくれるような仕様にしてくれているかも・・いやないな。

カラナック連携はレジなしで通っていたらしい。


暗黒でWSを適当に試し撃ちしてみた

敵はマリアミ#4そばのトゥルフェイア

物理WS系は多少強くなっていたが、今までの主力WSと交代するほどの威力ではない感じ。
スカージに関しては謎補正からガラリと変わってしまったのでトアクリ並みになっていたので主力としても使えそうな気がする。

クワイタス先生はTP300でも相変わらずだった。

一応TP200以上で〜と公式に書かれているWSは、確かに威力は一部除けばそれなりに上がっていた。


属性WSに関してははっきりいって劇的に強化されている模様

同じく敵はマリアミ#4そばのトゥルフェイア

TP100でフリーズバイトで1000くらい出ていた。


これは神威でロイエ。

属性WSの話ではないが、ルーンのヘイト削除が結構痛い気がする。代わりに追加されたクルセードだが、どう見ても学のヘイト魔法と同じ説明文と同じアイコンなのでおそらくだが敵対+10の効果じゃなかろうか。一応+10はデカイが、累積と揮発を楽に稼げたルーンの代わりになるかというと全くならないと思う。


属性WSへ戻る


新ナイズルプリン対策でトワ鎌のお供として活躍してくれたWS。プリンの魔法特効で1400くらいが限界だったはずだがこの威力。

そして最強WSがコチラ↓






アナヘラでTP300+アブゾインとスト。魔ダメものってるはず。


属性WSはおそらく他武器のも軒並み強くなっている気がする。


そういえばエミネンで+2楽器が出たのでバラードとスケ効果も上がるし、合わせて延長も延ばせるしで嬉しいことになった。

ロール+や風水+の装備も出たらしいので気になるところ。