エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

メナス2ヨルシアに6名で挑戦その2

前回ご一緒いただいた方が前衛2名でボスを@数ミリまで追い込んだと言っていたので前衛2名でいってみることにした。

1回目

モ暗白詩3曲コ学

モの方はスファライ。

ザコは全部掃除。

目玉が3分。スナップが3分。木が4分。マンドラが8分。モルタが9分。

NMのHPは6人PTだと5匹とも大体17万前後の模様。

モルタ倒した時点で残り時間5分あるかないかだったのでそのままロットして脱出。

モルタは打撃耐性あるのか与ダメが他と比べると低かったようだが、スファライは普通に強かった。
サルベージ時代に黒帯が敷居高くてモからバリスタ用に上げてたらハマってしまった暗に鞍替えしてしまったが、元々モンクメインだった時期が長いせいかスファライは特別な武器のひとつだ。

いわゆる廃人(自分も最近は結構廃プレイしているが)装備として鯖でも一握りの方しか持っていなかった頃のスファライはほんと憧れの装備だった。

デストにメレー脚というモの駆け出しの装備のころのウルガランのENMの登山中に牛狩りしていたPTのモさんにファイナルヘヴンを見せてもらったっけ。懐かしい。



2回目

暗侍白詩4曲コ学

4-5のどちらか1体を封印すれば時間余裕できそうだったので、どちらか封印する予定で結晶取りからで募集をかけたが、4も5も結晶取り連戦みたいな先客がいた。
マンドラ1戦やって結晶出ず。???も1個しかないし、時間もかかりそうだったのでそのまま封印なしで突入。

目玉が3分。スナップは2分。木は4分。マンドラで侍と白のお二人が死亡し11分。モルタで8分。

モルタ倒して時間なさそうだったのでロットして脱出。

八双中のスタンでもデラシネーターにスタン間に合った。

モルタの時はスタン構えとくと良さそうだ。

ご一緒いただいたみなさまお疲れ様でした。




バリスタの話

先日メナスで一緒になった方が以前のバリスタ日記をご覧になったらしく、バリスタ開催されてますよと仰っていた。どうも移転者のバリスターが増えてたまに開催されてるようだが、何か色々SPアビや精霊縛りとかルール付けてやってるとのこと。

最近外国人がタブで募集シャウトしてるのも見かける事もあって久々にサムカリ先生で参加してみたが、ほとんど仕事出来ずにダメダメだった。

最近じゃILでHPMPステがつくので今じゃシンク装備のほうが旧装備より良さそうな部位が多いのかな。

ジョブ編成火力的に拮抗してる試合が一番面白いとはいえ、食事とります?とか聞かれたのは驚いた。食事すら制限してるとは・・。沼は開幕に1度しか取れない相手の食事を消すのもひとつの面白さがあると個人的には思う。

あとは忍術(遁か?)禁止とか外国人がシャウトしていた。


最近調べてないが修正されてなければ、逆転劇にも繋がるハイパー技能祭りはアリだと思ってるし、好きなジョブでやればいい+編成的に太刀打ち出来ないならジョブチェンジもアリだと思ってるクチなのでPC同士でのルール付けは何だかなという感じ。

・・・書いてて気づいたがよく考えたらワークスエーテルというものがあるんだった。

これを大量に持ってのガブのみ精霊やケアル連打は他の全てがどうでもよく見えるほどタチが悪そうだ。これだけは自粛したほうがよさげか。

でも1回はやってみたい気もする。かなりヒンシュク買いそうだが。

久々にやったバリスタは完敗。相手チームの回線切断がなければかなり点差開いたんじゃなかろうか。負けたので悔しかったが、やっぱりバリスタは面白いと思う。

近々タルのHPが上がるようだが、バリスタ全盛期にこの調整が来ていれば・・。