エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2012/7/2 森 勝

2アカタル黒で参加。防御重視でやってみた。いつも氷杖だったのであまり気にも留めていなかったが、土杖でストンガしたら3人巻き込んでも100ダメ以上(シェル有無は不明だが)。さすがにタル。エルではこうはいかないはずだ。強めのガ系にばかり目が行きがちだったが、ストンガばらまきはMP的にかなり効率いいような気がする。
シーフを3回倒さないようにとの作戦だったが、3回死んだとしても技能の掘れ具合は結構バラつきがある気がするのでそこまで気にしなくてもいいような気もするがどうなんだろうか。(3回死んではいたがこの試合で技能ほれたのは1個。体力、魔力も各1個)

点差があるチームだと3回死んだら掘れやすいとかあるんだろうか。たまに5個くらい掘れる試合もあったが多めに掘れるのは点差で負け気味の時が多いような気もする。

先日未クリアで残っていたサンドルート進行シャウトにのり、やっとこさVW3国をクリアした。復帰後にVWが流行っていたので流れに乗ろうと一度バスルートを主催してクリアしてはいたが、正直よくわからんうちに終わってVW自体がわけわからんし、復帰後の自分では装備やスキル等の敷居も高そうだったからVWはずっと放置していたが、今回サンドルートと練習かねて参加したクリア済みのバスルートの参加者の方とLSメンに色々聞いて何となくシステムがわかってきた。VWでは暗と白を出す予定だが、微妙に高いからと数年放置していたアブゾデックをついに買う時がきたようだ。白も強化スキルを上げないとアディ系が残念なことになるのでスキル上げもしないといけなさそうだ。

サンド進行時に気づいたが過去ジャグナーのテレポクリスタルをもっていなかった。みんながテレポしたのに自分だけポツーン。過去テレポも3つとも覚えていない。VWはじめるからにはこのへんはちゃんとしといたほうがよさそうだ。