エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

立ち回り〜暗&狩編〜&思う事

立ち回りとその他思う事のメモ。

戦闘メリポ状況:HP+7、STR+7、AGI+5、鎌+7、弓+7、射撃+7、回避+4。

ジョブ共通:シュート数が少なければ自分でシュートする。シュート数が多ければ石はあまり持たず、アタッカー要員で動く。ルーク2の場合はなるべく逃げて空きルークに入れる。石を持っていない敵は厄介じゃない限り殴られても基本的に相手にしない。

暗/侍:多少堅くて、攻撃もそこそこという感じの装備で参加。食事は主に山串、イエローカレーパン、ブリームスシ。(ラビットが自作出来る様になればラビットにする)基本的に共通の動きでの立ち回り。あとは堅い、もしくは回避高い系に/ja暗黒の命中+を生かしてのギロで倒す役目も意識している。

狩/侍:火杖でガチSTR装備でのヴァーリボウ。土杖で多少のVITと防御を意識したボルト。この2つのスタイル。食事は主にポトフ。たまーに海串。火杖の時はすぐ死ぬのでなるべくチキン戦法。ハマればかなりの火力で貢献出来る。ボルトの時はブラボル頼みで前に出て前線構築。狩も共通の動きが基本となる。回避高い系、堅い系も狙うようにしている。

気をつけていきたいが出来てないこと
1.共通の動きだが、試合展開によってはやる気が薄れ適当に動いてしまう。(気分によるのでなかなか難しい)
2.薬品類のマクロを作る(作ろうと思いながらもパレットを1つで抑えたいがためにいつまで経っても作っていない。味方へのカトリや、タゲ持ってる時の防御薬品系、相手へのデモモやレーテ等を早く使えるようになればかなりいい動きが出来るようになる)
3.石報告マクロを作る(これは手動でもいいかとも思っている。が、マクロがあれば便利だろう)
4.TP報告マクロ(無くてもよさげだが、味方によってはWSをあわせ易く感じる人もいるかもしれない)
5.タゲ出しや提案の発言(なるべくしたいが気分によって面倒になる時がある)
6.サブタゲマクロを作る(あると便利なのは間違いないがパレットの関係で以下略)

望む事
1.人数は正直今くらいでいい。(PC性能が悪いので6:6とかでも密集しているとキャラの反映が遅い時がある)
2.平日は17時台から、土日は8時台から毎回開催されると嬉しい。
3.発言に対するリアクションが欲しい。自分はバリスターの中でも試合中にチャットする回数が多い(主に独り言だが)一部の人はリアクションをくれるが、開幕と試合後の挨拶以外全く喋らない人がいるのでもうちょっと会話がほしい(特に負けてる時のタゲ合わせや、こうしたらどう?みたいな提案等。何気ない独り言でもいい)
4.某弓侍の人のようなユニークな人や某タルの人のようなビッグマウス的な人や強い人が現れる事。(自分も意識して2Hマクロだけジョジョセリフを使ったりしているが微妙)最近は個性的な人が減ってしまってちょっとツマラない。バリスタでの個性は淘汰される(嫌われる)傾向が強いが自分的には個性的な人は好きだ。しかし個性的だからといって誰でも好きなわけではない。ウザい人もいるし、いた。(そんな人は歩み寄りの気持ちがゼロに感じられるから、だから好きになれないのかもしれない。でもそんな人もいた方がいい。無言なバリスタなんてツマラない)
5.上手い人(自分が勝手にそう思っている人は数人いる)がいるから立ち向かっていく気持ちを保てるのはいい。
6.無制限の開催(今や開催されれば昔よりさらに一撃必殺だと思うがレリックやエンピ持ちと戦ってみたい。出来る事も多いし)

オマケ日記:試練に3ヶ月だけだが移動した時、種族に限らずやはり強い人(何故か意識してしまう。なんというか光っている人)が多かった。軍師的な人もいた。会話も多かった。60は多すぎて重くてよくわからなかったので多少少ない、と言っても12:12とか普通にあったが。無制限ばかりに出ていたが、無制限では人が減ったからか上手い人が目立った。とくにタルに多かった。(倒したら執拗にねらってくるフェイス装備のモの外人もやたら多かった)バリ装備の出品も充実(普通の人があまり見向きもしないような装備のHQ系)空LSで真龍脚をもらったばっかりだったのでLSで貢献するため3ヶ月で戻りはしたが、その理由がなくともとにかく人が多すぎるため、そのうち尻鯖に戻っただはずだ。性能のいいPCがあれば試練はきっと楽しめたと思う。