エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

バリスタのこと

バリスレがまた伸びていた。

誰々がいるから負けるというのはよくない。ましてや来るなとかよく言えるものだ。何様だと思う。確かにこう動けばいいのにな、と感じる人が参加者それぞれにいるかもしれない。それも結局は自分らが勝手に思うことであって、周りや本人からすればいい動きしているな、と思っているかもしれない。
勝手に自分が感じていることだし押し付けることはできない。他人の動きについて色々と思う試合もあるだろう。何様だ、と思われそうで言いにくいから誰も何も言わないのだろうし、そこまで顔を真っ赤にしてやるものでもないというのがバリスタでもある。これはおそらくなんだかんだ全員が思っていそうだ。
もしも性能のいい装備がもらえるコンテンツだったら相当なカオス状態になるコンテンツになったかもしれない。

参加者同士がお互いをそんな風に思っているわけだ(想像でしかないが)だが、現場ではこう動いて欲しいとかの発言はない。自分も今は何も言わない(昔は言っていて、プレイスタイルが合わなかったりで一部には煙たがられていたようだった。だがそんな人達も鯖スレでしか愚痴を言えず、自分に直接言ってきた人は1人もいなかった)

勝つための動きが出来てないというほうがいいか。
ルーク移動間近なのに、次のPOP地点を予測して動けていない。シュート妨害しない。石を貯めてからしかシュートしない。ルーク1なのに下がってしか掘れず、沢山シュートしたいがために石を貯めてる間に他のメンツが倒される。そして結局自分も倒される。少数試合の場合は1人倒されたら人数差で不利なために、倒された仲間が戻るまではチクチクと妨害を続け、釣り気味に立ち回り、復帰して同人数になってから攻める。ルーク2で☆持っているのにシュートせずに相手に☆がないのに攻めて、マップを開くと仲間とはぐれていて相手に☆を与えてしまう。もしくは死ににくいジョブ、狙われてないのに石を持たず殴るだけ。毎回同じ動き。
他にも色々ある。書いてはみたが自分も全くやれてないことだ。実際にやれてない理想であって、思っているだけの事ではあるが、おそらく他のバリスターにも似たり寄ったりの考えの方もいるだろう(多分だが)
これらを実践したからと言って必ず勝てるわけでもないが。

同じジョブでタイマンすれば腕の差がハッキリする。というのがあったが、好きでもないジョブでタイマンしてもツマラないと思った。タイマンに関しては運の要素も強い。毎回2Hアビありなのか、薬品、食事、装備、アビの使いどころ、攻撃の命中率、運も絡むので100回やって100回勝つことはありえないと思う。負けるときは負ける、それでいいと思う。それにみんなでボコって☆を取ってシュートするのがバリスタであってそういうゲームなんだが。
よく考えて見ろよの一文が何故か笑えた。タイマンは個人的に嫌いではないが、タイマンで相手を負かすよりも試合に勝つほうが断然いい。強い人でも囲まれればすぐ死ぬからガルをタイマンで負かせば強い。そう感じるのも人それぞれだ。自分的にはタイマンで相手を負かせる人よりも死んでも沢山シュートしたり妨害をきちんとしてる人のほうがバリスタでは断然強い(というか上手い)と思っている。やたらガル前衛を卑屈な目で見ている人がいるようだが、それならガルを育てればいいのにと思う。どのジョブ、種族にもいいところと悪いとことはある。

青批判。青やってみればわかるが、出来る事が多すぎるジョブだ。
攻撃+が反映されるとかやってもいないジョブを勝手な思い込みで語るのはよくない。自分も5回くらいしか試してないが、活躍が目に見えるジョブではない。縁の下の力持ち的なジョブだ。炸裂弾のダメがしょぼいとか。ダメだす魔法じゃないんだが。使い方さえ上手ければ戦局を左右する神魔法だと思うが。ルーク1で移動の際、数名相手を足止めして先に自チームがルークを取れるように使ったり等出来ればまさに神。なかなか難しいが。

装備批判もあったか。それぞれ人によって装備の方向性がある。自分も色々試したが、ジョブ毎のベストな装備はないと思う。試合展開とサポ毎に変えるのがいいとおもう。
特に何も考えずに装備を選んでいる人(最近はいないが)よりも回避特化とか攻撃特化とか、デメリットもあるが、方向性をきっちりさせている人は個人的にすきだ。
最後におそらくBCだと思うが、件の方はいつだったか炸裂で200〜ダメは出していた。ような気がする。インビジで隠れてシュートしているのも何度か見かけたので、石をほぼ持たない人よりはいいと思う。他人から見た動きの良し悪しは人それぞれのプレイスタイルなので、自分で勝ちに繋がる動きが出来ていると思えばそれでいいと思う。やってもいないジョブでとやかく言うもんじゃあないというのは誰しも思うところだろう。


種族差について
VITはメリポで何とかなるが、HPに関してはタルはかなり不利と言える。スレではヘタレの1名を徹底して狙おうぜとかあった。名前も出さずにこういう発言をするヤツこそがヘタレで器が小さい野郎と言っていいだろう。

タルは確かに狙われる。そしてすぐ死ぬ(死ににくい人もいるが)ならそれを読んで囮気味に立ち回る事で弱点を生かすこともできる。ようするに読み合いだ。
ゲージが50%あるポチョに対し、飛んでヘブンリーを誘って金バを狙うか、ヘブンリーを警戒していると思わせて強引に近づくか、近づけさせないようにていねいに立ち回るか。ポチョ側は金バを狙うと読んで地上から近づき、ネガティブを意識させて、攻め込ませて迎え撃つか。スライドヘッドをとにかく狙うか、色んなパターンがあるわけだ。
タルのことを書いてはみたがガルでもせっかくのバリスタ適正を生かせない立ち回り(簡単に言えばチキン的な動きか)では意味がない。

この読み合いはタルに限らず、全ての種族、全てのジョブに言える(特にタルと狙われやすいジョブは読み勝つことで勝ちにつながる比率が高い)攻撃力、耐久力でしかその人を測れないのであればまだまだだ。どんな種族、どんなジョブであれ利点と弱点があるものだ。上手い人はそのあたりを理解して立ち回っているだろう。そういう人は勝つための意識が動きに感じられる(自分が勝手に思っているだけで本人は適当に動いていたらむなしいが)

狙われる試合と狙ってくる人はほぼ同じメンツでばかりバリスタしているのだから大体わかる。やっかいだから石がなかろうと狙われる。石を持ってるから狙われる。☆が欲しいから狙われる。とりあえず人数を減らすために最初の候補となって狙われる。等等。

自分も色々と意識して動いてはいるつもりだが、適当に動いてしまう時もあるし中々難しい。

エラそうに書いてはみたが、個人的にバリスタは仲良くやれるものではないと思っている(かといってケンカ状態でやるものでもない)味方なら嫌いな人とも協力するし、仲間意識も出る。敵に仲がいい人がいても全力で倒す。嫌いだからといって見殺しにはしないし、好きだからって手加減もしない。試合毎のチームが仲間。敵は敵。このへんをちゃんと割り切って参加するのがバリスタだと思う。

批判も結構だ。だが、一方的に批判される身のことは考えてみるべきだろう。ということを考えられない人が一部にはいるので、そのことを踏まえて参加しなければならない。

自分の名前を出してスレに書き込みをしている人がいたが、名前を出して正々堂々としているところはバリスタ中も嫌味的なところが感じられない二人なので自分が感じる中の人の人となりもあながち外れではないと感じた。いいヤツそうだな、と感じる人と性格悪そうだな、と感じる人。全く通常の雑談を交わしてないバリスタだけの交流でこういう部分が感じられるのもまたバリスタの面白いところだろう。

ここまで熱く(長くか)書けるということは自分もまだまだそういう気持ちがあるということか。

ナイズル固定
最近は(といってもここ5、6回の話だが)80〜は100%いけている。100いける日も近いかもしれない。