エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

武術

安倍元総理が銃撃されたらしい。

 

菅元総理も襲撃?といえるかわからんけど沖縄で何かしらあったとネットで見かけたことあったけど、まさか銃撃事件が起きるとは。

 

犯人はすぐに取り押さえられ氏名も報道されていたが、最初に思ったことが日本人なのか?ということ。

 

どこかの国の犯罪者が逮捕されても通名しか報道されないらしい?ということをネットでみかけて知ってしまったので、最近はどうしても疑いの目をもつようになってしまった。

 

とにかく無事を祈りたい。

 

話を戻して、約3年ほど前だろうか?たまたま朝倉未来選手のユーチューブ動画を知り、それをきっかけにユーチューブをよく見るようになった。

 

それまでは目的をもってユーチューブを見るということはなかった気がする。

 

筋トレ系のサイヤマンとかカトチャンはたまに見てたかも。

 

それからたくちゃんねるのゼロ距離戦闘術、矢地選手のところで石井東吾先生が出たあたりからはもう完全に武術の魅力にはまってしまった。

 

純度高いおじさんというネーミングも流行りだし、ユーチューブのおかげでおっさんたちの間ではだいぶ前から武術ブームがきている。

 

ユーチューブを通してみることができる達人の身体操作や技の数々に、現代日本にこれほど素晴らしい達人がこんなにいたのかと思わされた。

 

とくに影武流合気体術は500年に渡り一子相伝にて技術が継承されており、現宗家にいたるまでの間は門戸も開かずに一子のみ。さらに戦後も技術が途切れず継承されているという貴重すぎる流派だと思う。

 

男ならば古流、古武術とかの響きに憧れや惹かれるものがあるよね。

 

影武流習いに行きたいわ~。