エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

iiyama-GE2488HSを買ってみた

強い人らが上にいったので18段にはなれたけどすぐ落とされる・・

液晶テレビを始めて購入したのが10年前。

ブラウン管と違って液晶テレビはゲームの遅延が発生すると話題?になったりもしていたので、気になってゲームモード搭載のレグザを買ってはみたが、ゲームモードにしてもしなくても正直あまり遅延は体感できなかった。

前作のサインはFF11と兼用していたLGのモニターE2341というやつでプレイしていたが、回線のラグは体感できるとしてもモニターの遅延に関してはよくわからなかった。

自分の環境でのネット対戦は基本ディレイが2F。

昔は(若い頃は)見えていた中段ワザやダストや端での固め連携なんかもネット対戦だからかわからないが、見てからしゃがみ余裕でしたくらいに食らいまくるし、連携も抜けられない。

ゲーセンなら立てるとか、対処できるとかの書き込みを掲示板なんかでよく見たけど、無理ゲー。昔より衰えているのは確かだろうけど、ACのほうがゲームスピードが早かったとは思えないんだけどなあ。

レベが出てからはゲーセンにたまに行ったりもしたけど、やっぱり見えないものは見えなかった。ただゲーセンにはダストを振る人がほぼいなかったので助かった感。

ゲーセンで違ったのは直ガのやりやすさ。

エルの端でのショットガン連打なんかはとくにネット対戦と違って割り込みやすかった。

田舎のゲーセンにも関わらず、週末には少ないながらも集まるプレイヤー達の輪に入れてもらったりしてちょっと話したりするのも楽しかった。

その中にFF11のいわゆる引退済みの廃神の人がいたのがビックリだった。

75時代にレリックも作ったそうで、ギルカンストしてたとか言ってたし、こんな田舎にHNMがPOPしようとは・・。【恐れ】

レベ家庭用が出たのでゲーセンには行かなくなったが、バージョンアップされたらまた近いうちにいってみようとは思っている。

ネット対戦とゲーセンでの違いといえばネットのラグがないこと。

あとはレバー。アケコンも機種によっては遅延があるらしいが、家庭用での差はあまり無さそう。RAP隼Vでもう慣れてしまったが、ゲーセンは確かサンワだかセイミツだか?のやつだったかな?違和感はあるけど少ししたら慣れた。

モニターは・・違うのか?よくわからないが、やっぱり直ガのしやすさがかなり違うので違うのだろう。

現在使用しているE2341はしらべたところ応答速度が5msらしい。

出力切り替えによる画面暗転や色彩不良が起こる以外ではとくに不満もないが、ネット対戦が快適になるならと応答速度が早いゲーミングモニターを購入することにした。

お金もないので、候補はアマゾンで人気の2万前後で応答速度1msのもの。

一番人気はBenQのやつで1万5千ちょい。アスースのやつも同じくらい。

日本製のiiyamaのものが若干高めで1万9千円ほど。

近場のパソコン工房に聞いてみるとiiyamaのモニターはあるとのこと。通販だと時間もかかるし、すぐに試してみたっかったしで購入。日本製だし品質も他よりいいかもしれないし。

帰宅後さっそく開封、接続。

これはいいものだ・・。

といっても応答速度が最速の1msだとしてもこれは下位モデルの75ヘルツだかのやつで、FPSなんかをマジにやってるプレイヤーだと144ヘルツ?の上位グレードがいいらしい。144ヘルツ対応ゲーム以外では意味をなさない?そうだが、何事も上を見るとキリがない。

やっぱりPCとの出力切り替えをしないでいいのが楽。FFしつつエントリーで待ち受けもできるし。そのかわりモニターが3台になってしまったのでFFを2アカで起動しつつPS4もとなると夏がヤバそうだ。

そして肝心のネット対戦でのラグはというと・・

正直全く体感できませんねこれは・・。


結論
スペック通りなら5msと1msとで確実に差がある。でも、反応速度の衰えた人が使っても体感はできない。

まあでもこういうのは思い込み?というかそういうのが大事だからきっと勝率アップに繋がってくれるはず。

たぶん。