エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ギルティギアイグザードレベレーター家庭用発売

FFとは関係ない話

レベ家庭用が本日ついに発売。

前作はPS3のDL版を予約せず購入したため、追加キャラがもらえなかったりしたので、今回は初めてDL版での予約購入をしてみた。

プレイは発売日まで出来ないが、2日前から先行でDL出来たりした。

そして本日、というか昨日の0時またぎで即ロビーにイン。

するとビックリ、福岡ロビー1ですら60人前後が集まっており、東京ロビーに至っては1から8あたりまでほぼ満員という盛況ぶり。

2014年の12月に家庭用のイグザードサインが発売し、昨日までプレイし続けてきたが、地方ロビーに人はほぼいなかった。

東京ロビーはゴールデンタイムに1-3が埋まるか埋まらないかくらいだったかな。初心者鯖は覚えてないが、対戦相手には全く困る事もないくらいプレイヤーはいた。

とはいっても1000人もは確実にいなかった。

それが発売日当日の0時で1000人近くいたんだからビビるというもの。

一気にランクマをかけぬけるであろう有名人クラスとも出会える可能性もあるし、眠気をこらえて1時までプレイしてみた。

・・が

ランクマは全くマッチングせず、ゲーセンさながらのロビー筐体は座っても反応しないという。

ロビー接続やランクマエントリー解除などの読み込み系もめちゃくちゃ時間がかかったり。

結局1時間でランクマ1戦。筐体に座って対戦出来たのは1人とだけ。

ロビー筐体は対戦が始まらない方もいたし、回線相性なのかな。

PSNの不調を除けばサインで快適な対戦が出来ていただけに、レベのこのスタートは残念だ。

そして今日帰宅後アンバス募集をかけて1時間ほど稼いでからロビーへ。

1日たって改善されたかと期待したが、結局昨日というか今日の0時から変わっていなかった。

パッケージ版のプレイヤーも増えたおかげか、東京の32あるロビーがほぼ満員。

福岡や大阪もそこそこの人数で少なくとも全ロビーで2000人以上は接続しているのを確認。

それにしても人数がやばいw

初心者の方も増えただろうし、このまま盛り上がってほしいところ。

個人的にはランクマを楽しみにしていたが、人がいるのにマッチしない謎。

とにかくこのままでは対戦がままならないのでサインの時みたいな神パッチに期待したい。