エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ドラクエ10を始める方がいるとして、その1

ドラクエ10の話


友人のすすめで今年の1月から開始したドラクエ10

すぐにやめるだろうと自分でも思っていたが、まだ続けている。

ストーリーを全部クリアしたらアポカリグロウ計画のためにFFに戻るつもりだが、なかなか先に進まない。

それに現時点では普通に面白いので、開始当初感じていたようなやめる気は今のところなくなってしまった。


PS2XBOX終了により引退されたFF11プレイヤーがいたとして、ドラクエ10にこれから移る人はほぼいないと思うが、いると仮定してそういう人に役立ちそうな情報なんかをちょっと書いてみようと思う。


まずはジョブ関連

FF11ほどではないが、色んなジョブがある。

ドラクエ10を始めるに辺り、メインのうきんなら戦士とか武道家バトルマスターやってみようかなとか、白なら僧侶、ナイトならパラディンとか、そういうイメージをもって始めると思う。

しかし、ドラクエ10は1ジョブ上げただけでは強くなれない。

全ジョブ満遍なくあげてはじめて強くなる。そういうシステムになっているからだ。

レベルが上がると当然強くなってはいく。そしてスキルポイントというメリポが同時に手に入る。

このスキルポイントというメリポを戦士ならオノや片手剣、両手剣、固有スキルである「ゆうかん」、などに割り振っていくことで強力なWSを覚えたり、STRやHPが上がったりする。

強力なスキルはメリポをたくさん必要とするため、オノと片手剣を同時に使いこなすような戦士を作りたいと思ったとして、レベルキャップに達した時点での獲得メリポを片手剣と斧に全振りしても、アップヒーバルとレクイエスを同時に覚えるにはメリポが全然足りないという感じになる。

せいぜいレイグラとボーパルを使えるくらいの戦士にしかなれず、しかもSTRやHPには振っていないので雑魚戦士にしかなれない。

でも戦士を極めたい!と思ったらどうすればいいのか?

戦士のもつオノ、片手剣、両手剣といったスキルは、まものつかいや、魔戦士、バトルマスターというように、他ジョブも同じスキルを持っており、同じスキルさえ持っていれば、他ジョブでもスキルが反映されるという仕組みになっている。ゆうかん、だけは戦士固有なので戦のメリポを振るしかない。


とりあえず、戦士でオノをマックスにすればアップはもちろんウッコも使えるようになる。そして、魔戦士で片手剣をマックスにし、バトルマスターで両手剣をマックスにすることで、レクイエス、シャンデ、レゾ、トアクリといった強力なWSも戦士で使う事が出来るようになる、

そして、あまったメリポを固有スキルであるゆうかんに振れば戦士の完成となる。

しかし、ゆうかんをマックスにするにはオノをマックスにした後ではメリポが足りないという。

そこで、魔物使いのメリポをオノへ半分振り、戦士で残り半分。そうすれば、戦士の残りメリポをゆうかんに全部振ることが出来、ここまでやって真の戦士の完成となる。

とはいえ、これらはあくまで例、実際にはどれか好きな1武器だけマックスでゆうかんをマックスにすればそれで事足りる。極めるなら他ジョブのメリポも必要になるということ。

じゃあ戦士とまものつかいだけ上げて、オノとゆうかんだけマックスに出来るメリポ獲得レベルまで上げればいいだけじゃん!となるわけだが、

仮に戦士とまものつかいだけ上げてオノとゆうかんのメリポ完備のガル戦士でAAGKにいったとしよう。


AAGKの攻撃→タル戦に100ダメージ。
ガル戦はウッコフューリーの構え。
AAGKに200ダメージ!
タル戦はウッコフューリーの構え。
AAGKに400ダメージ!
AAGKは亢竜天鎚落の構え。
ガル戦に500ダメージ!
タル戦に500ダメージ!
ガル戦はAAGKに倒された..。
エル白はタル戦にケアルⅤを唱えた。
エル白のケアルⅤが発動。
タル戦のHPが600回復。
エル白はガル戦にレイズを唱えた。


BF終了後〜

タル戦「ガル戦さんHP少ないですね^^;」
ガル戦「真の戦士になったはずなのにウッコのダメも低いしHPも負けてるしどういうことだ・・」

とまあこれは極端な例。

2ジョブだけ上げただけでは、こういう事もおこりえるという話。

なぜかというと、戦士の固有スキルであるゆうかんでSTRやHPが上がるわけだが、当然他ジョブの固有スキルにもSTRやHPの項目がある。

これらのステアップスキルはパッシブスキルと呼ばれ、一部の専用スキルをのぞき、他ジョブでもSTRやHPアップが発揮される仕組みとなっており、2ジョブだけ上げたガル戦より、ベテランの他ジョブパッシブ完備の究極の戦士となったタル戦にかなわないのは当然の結果というわけ。

ならガル戦で他ジョブ上げて、HPやSTRパッシブ完備ならタル戦より当然強くなるはず!と思うところだが、ドラクエ10での種族差は過去に色々あって今では無きに等しい状態になっている模様。

FF11ほどレベル上げが楽ではないので、FF11プレイヤーからしたら、多分1ジョブ上げるのですらも正直しんどいと思う。

なので、まずはメインジョブを決めてメインを上げていく。

ストーリーを進めることで雑魚狩りより遥かに多い経験を得られるため、1ジョブに絞れば序盤はサクサク上がる。

しかしこれではスキル面がボロボロになるのは避けられない。

そこでどうするか?

ドラクエ10では雑魚狩りよりもクエストやストーリー報酬で得られる経験が大きいので、ストーリー報酬の大きめの経験値はメインで受け取り、クエなんかで得られるちょっとした経験は他ジョブで受け取るようにすることで、メインは大きく上がり、他ジョブはちょっとずつ上がっていく感じになる。

レベル30程度までならわりかしNEXT経験値が低いためクエ経験値をこまめにジョブチェンジしながら受け取っていけば全ジョブ万遍なくあがっていく。このへんはワークスチケット消化によるレベル上げ的な感覚かもしれない。

レベル30程度でもそこそこなメリポが手に入るので、割り振ればわりかし有用なパッシブスキルも手に入る。

パッシブスキル獲得のためのメリポ振りの境目となるのがレベル50なので、メイン以外は50を目安にすればいいと思う。

ログオフ時間に貯まっていく元気チャージというポイントを220時間貯めるともらえるメタル迷宮チケットを使えばはぐれメタルなんかがたくさん出てきて、3分でレベル1から42くらいまで上がるので、50はわりとすぐ。といってもレベル1じゃ死ぬので多少レベルを上げてからいけばおそらく50目前になると思われる。

ちなみにメタル迷宮にレベル1から1回いくと42付近になるが、続けて@1回いっても50には確かなれなかったと思う。それくらいNEXT経験値は増えていく。


まとめ

まずはメインジョブを決める。

メインジョブのメイン武器を決める。

どのジョブでも固有スキルは必須なので、まずはメリポを固有スキルに割り振って行き、メリポ不足で割り振れない武器スキルには他ジョブを上げて他ジョブの同武器スキルを上げることで対応する。

そしてHPやMPといったパッシブスキルをもつジョブも平行して上げる。

具体的にはパッシブ取得のためのメリポはジョブごとに異なる。平均すると、必須パッシブ取得可能なメリポを得られるのがほとんどのジョブでレベル50付近となっている。

と、ここまで書いたが、仮にメインがレベルキャップになってもお金がなくて装備がしょぼかったり、他ジョブ上げが追いつかずにパッシブ取得が間に合ってなかったりするのは必至と思われるため、チーム(LS)に所属したり、高レベルのフレを作ったりして、強いキャラをサポート仲間(フェイスのようなもの)として雇えるようにするのがレベル上げやら何をするにしても一番の近道。

通常フェイスは同レベルまでしか雇えないが、チームやフレのフェイスはレベル無関係で雇える。

自キャラは棒立ちで役立たず、そんな時でも高レベルフェイスさえいればどんな敵もほとんど蹴散らしていくことができる。しかもAIがかなり賢いので下手すればPC操作よりも役に立つ場合も多い。フェイスに任せて見てるだけというのもなんだかな、という感じだが、早くレベル上げしたりストーリーを進めるにはフェイスに頼るこのやり方しかない。


最後に自分のおすすめのジョブはというと、まものつかい。

何故かというと、日替わり討伐クエストという1日に1回だけ可能な雑魚狩りのクエがあり、これは指定された雑魚を倒すことで報酬として経験とお金を同時にもらうことができるのだが、この指定数倒すということにたいしてまものつかいのスキルであるエモノ呼びが非常に役立つからだ。

お金が稼ぎにくいドラクエ10でのこのクエはどんな廃人でも金策になるクエなので、日課としてみんながやっている、そういう感じのクエとなっている。

ドラクエ10の雑魚はシンボルエンカウントで戦闘画面に切り替わる。

指定されるモンスで出てくるのは1シンボルで大体1〜3体。25匹指定とかもあったりして、倒すたびに敵シンボルを探すのがわりとしんどい、もしくは敵シンボルが枯れてしまうということもたびたびおこる。

こういうときにエモノ呼びを使えば、読んで字のごとく、呼び出し失敗もあるとはいえ、同じ雑魚を増やすことができるため、1シンボルで呼び出し限界の10匹(だったかな?)くらい消化可能になり、下手すると敵を25シンボル探す時間を3シンボルで終わらせる事が可能になるというわけ。

ちなみに例となるが

エモノ呼びなしで敵シンボルを探しまわって25匹倒して30分〜それ以上かかって雑魚からの獲得25ギル。報酬として4万経験と4万ギル。

エモノ呼びで25匹を10分以内で倒して同じく25ギル獲得、4万経験と4万ギル獲得。

というように同じ内容でこなすにしても、かなり時間に差が出る。

どのジョブをメインにしてもいいが、日替わり討伐クエのときや雑魚を一定数狩るクエが他にもあったりするため、そういう時だけはまものつかいが最強なので、エモノ呼びを覚える確かレベル48?まで上げるのは早めにやるといいと思う。