RMEの再強化とドラクエ10その2
RMEの再強化が2月に実装されるようだ。
RMEは他の普通の武器と横並びにしたいとかの発言が以前あったのは記憶しているが、やはりエクスカリバーやラグナロク、マサムネといったFFを代表する伝説の武器としての名前を冠しているのだから、それと同じ武器郡に所属する他武器含めて、所有欲を満たす、振りたい武器に返り咲いて欲しいと思う。
あんまり強いとそればっかりになるというのもわからないでもないが、個人的に一番不遇なFF武器としてマサムネがあるが、マサムネ(笑)ってなったりするFFはやっぱりちょっとおかしいと思うしなあ。
単なるD値調整とスキルが269?くらいになるだけの調整になるのかどうなるのか・・。
強化の難易度だが、グロウ持ちは多少楽で、無しだと結構な難易度になるとのこと。
グロウ持ちは保護されるべきだと個人的には思うので、これはいいと思う。
やめてほしいのはグロウ無しが再強化でグロウになったり、グロウ化が楽になったりすることくらいか。
グロウはスゲー!と思う反面、一般人には手も出ないしそこまで強力な能力でもない。
憧れはしても無理ゲーだからと諦める難易度であり、まさに75時代のレリック(にはかなり劣るが)のような存在が今のグロウだと思う。こういう要素はやりこみとして残しておいたほうがいい。
所有欲というか満足感というか、性能うんぬんよりもこういった目に見えないも部分は大事にすべきだと思う。
はてさて、グロウなしの再強化難易度はいかほどになるやら・・。
ドラクエの10話
不便な部分はあれど、ストーリーもドラクエっぽいし普通に面白いゲーム。
不便な部分のひとつが移動だが、これは初期のヴァナに通じるものがある。
移動は徒歩。バスから砂丘まで歩いてレベル上げ、終わったらまたバスまで歩いて戻るといった、ここまでの不便さほどではないが。
そして少し早いチョコボみたいな移動手段がドルボードと呼ばれる乗り物。クエをこなせば乗れるようになるのでまさにチョコボ。
ただこれは燃料さえ手元にあれば30分ごとにチャージで無限に乗れるのでチョコボよりも便利。
グラを変えたり、色を変えたりしてカスタマイズも出来たりする。
グラを変えるのが確か課金アイテム?とかであったりするのかな。
FF11にはゲーム内アイテムが付属するグッズとかであったような要素が、ドラクエ10には課金要素として普通にある。
キャラの強さに直結はしない、グラフィック目的のものがほとんどぽいのかな。たぶん。
家具とかエモとかも買えたりするようだ。
結構グラも凝っていて、キャラのカスタマイズとかも人によって個人差の出る外見に出来たりと意外とあなどれない。
パッと見ですげーと思ったのはスーパーサイヤ人の悟空がいたり、18号がいたりあとはセーラームーンがいたりとか。
防具とか髪型とかの色を変えたりして似せているようだが、まさにそのものに見えたりするので普通にすごい。
グラに特化しているゲームではないとはいえど、やはりこのあたりは10年選手のFF11とはかなりの差がある。
戦闘について
戦闘はコマンド式。オートアタックはないのでコマンド選択しなければやられるだけ。
すばやさを上げれば自分のターンの回ってくる早さが変わるらしいが、1回コマンド選択すると次がいつ回ってくるかわからず、敵の攻撃ターンもいつくるかわからないのがやりにくい。
ヘイトシステムも特殊で、大ダメージを与える前衛よりも遠くからしょぼいダメージのメラ撃ってる方に行ったりとかしたりするのでよくわからない。
ヘイトを稼ぐと誰々に怒り!とか出てそのキャラに向かって敵が歩き出す。
FFだとヘイトを上げてタゲを取り戻すが、ドラクエにはそんなワザがない(あるかもしれないが初期にはない)
ではどうすればいいのか?
ドラクエでは戦闘中もキャラを移動させたりジャンプさせたりで範囲ワザを避けたりすることができるが、敵に向かって移動すると敵を押し出すようなモーションになる。
重さという概念があり、自キャラが重ければ敵を押して遠くにもって行く事が出来る。
なので盾はうまいこと敵を押して後衛から遠ざけるアクションゲーな部分を極めればほとんど自分、もしくは隣で殴っている近接前衛だけが殴られる状態を作り出せるようだ。このへんはPスキルで差がでるのかな。
敵が重ければ競り負けて、巨大な敵だと壁と挟まれてハメ状態になったりもしたが、2キャラとかで押せば競り勝ったりとかするのかどうかはわからない。
というのもまだPTを組んだことがない。
野良PTもあるのかもしれないが、サポート仲間システムというものがあるのでほとんどの人がこれを利用していると思われる。(エンドコンテンツはさすがにPT募集ぽい)
サポート仲間システムとは、ルイーダの酒場に登録することでログアウト中のみ他PCに自キャラを貸し出せるシステム。
レンタルしたキャラはAIで勝手に動いてくれる。借りる時間が12時間、24時間とか決まっていて多少のお金がかかる。
貸す側のメリットは貸している間に得る経験やお金が時間イン時に自動で入ってくるなど。
仮にログアウト中にキャラがレンタルされていても自分がインしたからといってレンタルキャラが消えるわけではない。
このへんはまだよくわかってないが、他プレイヤーへレンタル中の自キャラがすでにいる場合にインすると自分で操作する自キャラとで同キャラが2体存在するようになる。(はず)
FFで例えれば暗黒Ruteのログアウト中に暗黒Ruteをレンタルした白がいたとして、その人が暗白で二人でPTを組んでいるところに本来の自分がインしたからといってレンタル中の暗黒Ruteが消えたりはしない。
なので暗白PTに自分も入ればRuteが2キャラ存在することになったりとおかしなことになる。
ドラクエでは着替えを多用することは多分なさげなので成り立っているシステムだろう。
FFでは着替えてこその性能なのでレンタルシステムがあっても微妙そうな気はするが、気楽にブルトイージスナイトやヤグルシュ白、4曲詩人がレンタルできて、フェイス程度のAIで動けば心強いのではなかろうか。
まあ着替え出来ないので装備固定になれば白だとFCと回復アップが両立調整しにくいだとか、ダウルのみで歌の時間や効果やFC調整が出来ずに歌がばらばらにかかるとか遅いだとかの難しい部分があるが、自キャラをうまいことカスタムした装備で預けて、借りた人から強かったですよとか言われたら嬉しいかもしれない。
かなり便利なサポート仲間システムだが、PC間の火力差がかなり顕著に出ていた。
装備なんかはレベルによって制限があるので性能差はそこまでないのだが、スキル等で劇的な差が生まれる。
長年プレイしているレベル20のキャラと初心者レベル20のキャラがいたとして装備も同じだとしても3倍近い性能差がある。
大げさに言うと、レベル60になった初心者キャラよりもレベル20のベテランキャラの方がHPも攻撃や防御も高いという感じ。
この差が何故生まれるのかというと、ジョブごとに得られるメリポが別ジョブ、低レベルでも発揮されるから。
たとえば戦士をレベル99にしておくとHP+や攻撃+、防御+のメリポが得られるとする。
このメリポ状態がそのまま低レベルの白にチェンジしても発揮されるので
レベル1白なのにレベル20くらいのHPで攻撃や防御も高いスーパー白になったりなど。他ジョブを上げれば上げているほど強い。
まあちょっと大げさかもしれないが、とにかくレベルが同じでもキャラによってとんでもない火力差があるのは体験済みなので、こういう感じで他ジョブを上げている人が低レベルジョブで酒場に登録してくれているとかなり強いため、優先して誘えば戦闘がかなり楽になる。
今のところ雑魚敵を倒してではなく、クエやミッションクリア等で得られる経験やお金で全く困ることなく進めていけているので、序盤の難易度はかなりぬるい。まあこれは強いサポート仲間がいてこそだが。
とりあえず僧侶が便利とネットで見たので僧侶で始めて、昨日レベルが30になった。
のだが、初プレイ特典だかなんだかでもらえるメタル迷宮ペア券というのを使ってみようと友人に協力を頼んで行ってみた。
これはメタルやはぐれ、ボスがメタルキングであるというメタルのみが出てくる専用エリアへ行けるチケット。
オートリレイズ、クリティカル100%が付与されるようなので低レベルでも
行けるようだが、倒す前に死ぬとダメだし、倒すのが遅いと逃げられるのである程度のレベルは必要そうだ。
自分のキャラはレベル30の僧侶。友人はレベル87だかの何かの前衛職。
複数一気に出現するため、単発攻撃で殴っていると逃げられたりもするので範囲攻撃で蹴散らしてもらう感じで進めていく。
レベル差があっても、もらえる経験には差がほぼでないようなのでドラクエはPLし放題っぽい。
エリアはせまく、敵もそこまで多くはない。入ってクリアまでが大体6分くらい。
経験3倍のデストリアと、経験50%アップの専心、経験20%アップの食事の併用で一気に45だかそれくらいまで上がって笑った。
レベル30でNEXTが1万2千?くらいで、つよ表示の雑魚をPTで倒して200くらいなのでアビセアの比じゃない。
券は3枚あるので続けて2回目。
事前に調べなかった自分もあれだが、友人も気づかなかったようで、ボスにいくまえにキャップの50になってしまい、途中から経験が入ってこなかった。
おかしいなとは思ったが、ドラクエには限界クエがあるようだ。
メタル券はそう簡単には手に入らないようなのでもったいないことをしてしまった。
最後の3枚目はレベル1の魔法使いで入ってクリアしたらレベルが42になった。
友人も1枚持っているとのことだったのでレベル1のぶとうかにチェンジしてこれも42に。
うまいわーメタル迷宮うまいわー。
普通に進めるつもりだったのがメタル券のおかげで一気に強くなってしまった。結果的に。
友人は87から4枚使っても88?89だったかなとにかくキャップの90にはなれなかったようなので結構NEXT経験は多いようだ。
まだ始めたばかりなのでFFに劣るドラクエ的な不便さが目に付いてだるい部分が多いが、ドラクエ好きなら気にならないくらい楽しめるゲームであるのは間違いないと思う。
あと、人も多い。
サーチも出来ない上、鯖が30?40?くらいあって好きに選べるので全体でどれくらいの人数がプレイしているのか全くわからない。
競売が全鯖共通らしいが、人が多いと思ったのがこの競売を利用したのが理由。
競売も不満がある。出品しにきた、買いに来た、とか出品されているのがいくらか見るかね?とかドラクエおなじみのはい、いいえ、をいくつか経ないと利用出来ずテンポがかなり悪いNPCの店を利用している感じ。
出品は3品まで。
なのだが、適当に拾った素材を売ろうと履歴を見て最安値より安い値段で出品。
まだ出品するかね?
はいを選ぶ。
あと3品出品できます。
は?今出品したから@2じゃ?
おかしいと思いつつ、2つ目の素材を最安値より安く出品。
まだ出品するかね?
はいを選ぶ。
あと3品出品できます。
は??
意味が分からない。即売れしているのか?そんな馬鹿な。
と思ったのだが、まさに即売れしていたという。
需要の高い素材なのかどうかとかその辺はサッパリわからないのだが、初期エリア付近で拾える適当な素材ですら即売れする。
売れなければ72時間で返品されるようだが、プレイ開始後1週間で競売を利用した中で、出した品全てがどれも30分以内に全部売れた。
3品ずつしか出せないのでテンポが悪いがほぼ即売れするのであまり気にならない。
これが人が多いと思った理由だ。
合成に使われているんだろうが、どんだけ人がいるのやら・・。
あと途中で気づいたが、競売は履歴を見て入札するのではなく出品者の値段そのままで表示されるようだ。
なので安ければ安いのが売れるのが当然ということ。即売れしたのはその値段のせいもあるだろう。履歴100だからと70ギルで出品したらそのまま70ギルで表示されて買われていたいうことになる。
FFは微妙な値段の設定で売れたり売れなかったりするので出品の値段を多少工夫する必要があるが、ドラクエはそうではなく単なるバザーが全鯖から購入出来るという感じだ。
全鯖共通の競売はFFにもぜひとも実装してほしいシステムだ。