エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

PS4購入

FFとは関係ない話

5000円値下がりを気に購入した。

わりかし評価も高く興味もあったブラッドボーンの中古も合わせて購入。

デモンズソウル、ダークソウルに連なる新作とのことだが、過去作はいずれも未プレイ。

シリーズ通して難易度が高いという噂だが、プレイしてみればすぐにわかるくらいに難しい。

デビルメイクライやバイオみたいに武器で敵を倒すゲームではあるが、圧倒して倒していくゲームではないっぽい。

攻撃の動作がニブイのと、攻撃するたびにスタミナを消費するので、テンポよく攻撃していく事ができない。

敵は攻撃を当ててもほとんど怯まずに反撃もしてくるため、仮にスタミナ消費なしだとしても単なるボタン連打で殴りかかるだけだとすぐ倒されてしまう。

敵の攻撃をスカして殴り、反撃をスカしてまた殴るみたいにチクチクと慎重にやらざるをえない。

1対1の状況ならまだ適当にやってもいいが、群れで襲ってきたりも多いので囲まれたら袋叩きで瞬殺されてしまう。

人型ならまだマシで、犬型とか少し大型の敵に2匹で襲われるとかなりきつい。

回復アイテムも硬直があるため、殴られてやべーとすぐさま回復すると硬直中に追撃で回復した以上のダメージを食らったりもする。というか硬直を狙われて死ぬ事も何回かあった。

レベルを上げるのもきつい。

雑魚を倒して経験兼お金を得ることが出来るが、拠点に戻らないとレベルを上げる事が出来ない上、戻る途中で死んでしまうと全て0になる。

死んだ場所に再度行き、目が光っている雑魚を倒したり、地面の血だまりを調べたりする事で無くした経験を取り戻す事も出来るようだが、その途中で死ぬとそれも無くなる(はず)。

まだ始めたばかりだし何とも言えないが、面白くないわけではない。

が、体質のせいですぐに酔ってしまって30分も続ける事が出来ないため全然進まない。

協力プレイとか対戦も出来るっぽいけどこう酔うんじゃなあ。



話は変わって

PS4で興味があったのが、ゲームを録画したり、生放送したりする機能だ。

ギルティの試合をアップしてみたいとか思ってたし。

ということでお試しで録画機能を使ってみた。

録画したのはほぼ毎日やっているギルティXrdのランクマッチのリプレイ。

録画したファイルはMP4で11分前後で600MB。

USBメモリを介してPCにデータ移行。

名前が出るのでそのへんをカットしたり、相手の方の名前を消したりなどの多少の編集を加えた。

編集後のファイルは23G。

FF動画でやってたように圧縮。

出てきたのは600MB。

GGXrdの対戦動画
GGXrd  VE vs SO、KY、AX

アップしたら動画にブレがあるようですとか何とか表示されたが、よくわからないので無視して再生してみたが別に普通な気がする・・。

15分刻みでしか録画出来ない?らしいのでギルティとかはいい感じの容量でアップの手間もさほどかからないのが嬉しい。

ブラッドボーンも録画してあげてみるかな。