エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2015/8/5バージョンアップ

実装分の星唄ミッションをクリア。

普通に面白かった。

フェイスも増えまくり。

テンゼン、プリッシュ、ナシュメラ、リリゼット、セルテウス、バラモア、アブクーバとそれぞれ呼んでみたが、攻撃能力はやはりザイドが今のところ最強候補な感じ。オーグストが気になるな。

ミッションの続きも気になるが次は11月でラストになるのか。

今回のアップは新しいエスカでのギアスに免罪装備、新コンテンツのシニスターレインとドメインベージョンと結構なボリューム。

装備もかなり増えてるようなので把握が大変そうだ。


免罪装備
免罪はHQが絶望的なようだが、HQコンビとは・・一式揃える猛者もいずれは出てくるんだろうな。

密かに期待していたアダホバは何とも微妙性能だった。名前も微妙だし。



ドメインベージョン
装備出るのか謎だが、1回行ったら誰もおらず瞬殺されたので人がいないことにはどうしようもなさげ。

七支公みたいなのりこめ系みたいなので、報酬がよければ人気もでるだろう。

フィルタしていたユニティチャットだが、ドメイン情報が流れるとのことで久々にオンにしてみたらアプルルが喋っていた。

リーダーが喋るのは知っていたが、実際見るとおお〜とか思ってしまった。

しばらくすると

エスカジタに何々が現れて残りHPは何%みたいです!」

ドメイン情報。

そのあと即座に

「キノコのリゾットが食べたいな」

みたいなことを口走っていた。

喋るのもいいけどいきなり変な事言い出すと何ともいえないなこれは。




シニスターレイン
気軽に出来て報酬もいいみたいで結構人気が出ているようだ。

とりあえずどんな感じなのか適当に募集をかけて行ってみた。

特に指定はせずとも最近流行り気味な構成でナ獣 白コ風風。 

風で参加。

アドゥリンNPCが1体出てくるのを3回繰り返せばクリア。

1戦目

1-1:イングリッド
ナと獣で適当に処理。

1-2:モリマー
同じく大した事もなく処理。

1-3:サーハーカ
魔回避高い。フォーカスのみだとレジ。
瀕死になる範囲攻撃を台詞と共に発動。範囲広い。避けられない?
壁と壁に反対ずつわかれていれば食らわないかもしれないがどうだろうか。

瀕死攻撃にはスロウとか麻痺とかバインド?とかもろもろな異常が追加でランダムでついてくる模様。

瀕死にはなるが他に範囲攻撃もない?のか追撃で死ぬこともなさそうなので盾以外は即座に回復する必要もなさそうだった。

クリアするとオグメつきの戦利品から好きなものを選べる。

オグメなので周回で何度も遊べそうでいいかも。


1戦目はこれにした。


2戦目

1-1:ダラクァルン
特殊ワザでヘイトリセットがある。それだけ。

1-2:モリマー
1戦目と同じだが、今回は少し暴れてきて範囲攻撃を食らったが大した事無かった。

1-3:サーハーカ
1戦目と同じ。


結構いい剣。


感想
ペットのパワーは相変わらずなのでコ風の支援があればナ獣でも普通に削りきれた。

オーグストやアシェラは出てこなかったのでわからない。

MBの精霊はサーハーカ以外にはしょぼい装備の風でも普通にダメ出ていた(核熱にファイア2で4000〜6000)ので精霊PTでもよさそうだし、前衛でもいけそうだった。(前衛の命中は1200前後いるとかなんとか)


獣PTか精霊PTか前衛PTか狩PTか。召も強いらしいが組んだ事ないので謎。

獣がやはり楽そうだが、まあとにかく支援的にどれかに絞って編成すればどの構成でもクリアは出来そうか。



オマケ日記


やっと胴が出た。

忍+赤の2アカでの難しい挑戦13戦目(負け5戦含む)でゲット。

バラモアを呼び出してみたら通常が闇属性のせいなのか全部ディアボロスが吸収回復していて味方なのか敵なのかどっちだよ状態に。

どうもケアルを受け付けない?ようなのが幸いで、ナイトメアのスリップで死ぬまではただの邪魔キャラだった。