エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ギルティイグザードレベレーターと2アカでBFなど

FFとは関係ない話


旧キャラ早く増えないかなとか思いつつプレイ中だが、先日バランス調整のアップデートがあったばかりというのにキャラ追加した新作の発表が。

リベかと思ったらレベらしい。

10年前にメインで使っていたジョニーが復活するのと新キャラ追加らしい。

これは久々にゲーセンに行ってみたくなるな。

最後にゲーセンに行ったのはスト4をPS3でやってた頃なので7年くらい前か。

もうオッサンだしゲーセンには行きにくいが、家庭用のサインにDLC追加とかもないだろうしな。

稼動は当分先だろうし、家庭用はさらにまた先になるだろうが何にせよ楽しみだ。

家庭用では相変わらずネット対戦を続けているが、先日からラムレザルを使いだした。

他のキャラとは全く違うのでかなり使いにくい。

とにかく設置が暴発するのが難点。

バランス調整により現在はかなり弱体化されたようだが、それでも2日ほど触っただけでそこそこ勝ったりも出来るし性能はいいと思う。

とりあえずはしばらく練習しつつ使ってみることにしよう。


FFの話

ゲッショーむず

難しい3戦目でゲット。フェイスは途中で死亡。


その後暇つぶしで久々にGKに行ってみた。

今なら蝉参で完封出来るんじゃないかと思い、忍+赤+フェイスで難易度難しい。

子竜を寝かし、フェイスの位置取りも完了して殴り開始。

ほぼ参だけで回るが、範囲での蝉複数消費とか通常攻撃からの即WSがあるため、1枚残しからの張替えが危険。

蝉参はかなり優秀だが、問題点がひとつ。

それは弐で上書き出来ないということ。

蝉は望月、マゴラカ、ジョブポ10で詠唱しているが、参から弐の張替えはかなりムズイ。

アイコンが消えてから詠唱だとGK相手では危険だし、手動切りが遅れると弐が効果なしになる。

忍者あるあるで、通常攻撃で蝉消費してくれるはずと、参が残り1枚のときに敵の通常に合わせて弐を張ると、しなくていいときに限って受け流して参が残ったままで弐効果なしとかもある。

これを防ぐため、参リキャ時にアイコン消えから弐詠唱にすると

GKさんは隙を見逃すほど甘くないのでこういう結果になる。

微塵で立て直すも、同じミスで即死させられてしまった。

ウーム。

参からは弐じゃなく、壱に張り替える方がいいかもしれないなこれ。

次は参から壱でやってみることにしよう。