エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ミシック119完成までの道のり

先々週に完成させ、メイジャンも無事に終わった。

花鳥が全くやったことなかったので面倒そうな感じがしたが、写真取りとNMへの移動が手間なだけでわりとすぐに終わらせる事ができた。


問題はスコリア。

当初スコリアはギルで解決するつもりだった。そのための貯金もしておいた。

しかし宣告の事もあり、自力で調達するつもりだったアレキを買いあさったため、多少の余裕を残しつつ考えると、買えても1個くらいが限度な所持金に。

宣告前600〜700前後だった?はずのスコリアバザーも値上がりしており、その中でも安めだった830万で1個を購入。

残り2つはナイズルキャンペーンで手に入れた鍵と、メイジャンティガー3戦のついでに作った鍵でパンデモを倒し調達する算段。

パンデモは戦ったことがなかったが、スーパーな方々がソロ討伐されており、その戦いの記録から詳細な情報も得ることができた。

危険なのはダメージアップしたディスコイド、魅了、そして最終形態の連続フロウと、119魔回避でもレジることができない精霊。あとはカックルの魔防ダウン。

物理攻撃や、防御力などはIL装備の前では問題にならないらしいのでこのへんはそこまで気にしなくてよさげ。

ソロ討伐のキモとして魔カット50は当然として、魔回避装備、魔法吸収装備、魔防装備、サポ剣のアビ特性なんかを駆使されている。

自分の場合は2アカなのでソロよりは当然楽なはず。

そう考えたのも風を使えるからだ。

レジが期待できないのであれば、風で魔防アップ、魔攻ダウン、この2つを使えば恐らく問題にならない。

でも負けたら怖いのでフレに応援を頼み、風、2アカの赤、フレのシ+フェイスで1戦目。

最終形態まではシが多少削られはしたが、全く問題なかった。

しかし、最終形態にルドラをかましたあとのフロウ一斉掃射で赤以外は即死という結末。赤はBFもあるしで魔カット50%だったが、風は手抜きでシェル+守りのみだった。赤もそのあとすぐに倒された。

インデで魔攻ダウンしていたが、ジオはすぐに壊れたのでボルスターインデで魔防上げておけばよかったと今は思う。

事前の調べでパンデモは2時間後に消滅という部分のみが頭に残っていたため、レイズして起き上がると残りHPは50%無いくらいだったので衰弱回復してやれば余裕でいけるなと思ったら、スーっとパンデモ先生がお帰りに・・。

2時間消えないってのも何かおかしいなと思ってはいたが、初期位置に戻さない限り戦闘可能なのが2時間ってことらしかった。

間抜けな事に鍵を1つダメにしてしまった。

自力で作ったもう1つの鍵は無駄にすることはできない。

初挑戦の1戦目で確かに最終形態の魔法やフロウは痛いが、過程の形態や最終形態もWS一撃でゴッソリ削れるくらいのHPとわかったので最悪トワゾンビでいけるなと思い、後日ジョブ盾ナ+赤+フレのシで挑戦しようとしたところに時間帯があまり合わないというかそこまでイン率が高くないLSメンがイン。最近完成させたイージスパワーを借してもらえないか頼んだところ、OKしてもらえたのでイージス、ジョブ盾、赤、シ+フェイスのPTで2戦目。

さすがにイージスでもそれなりに削られてはいたが、全く問題ないレベルでスムーズに討伐完了。自分のジョブ盾ナイトも死ぬことはなかったが、残りHPが50とかになった。


これは瀕死になった時のログじゃないが、エンガル+1の吸収がわりと発動してたので記念に。





2個期待したがそんなに甘くない。



これで残りは@1つ。

金はないので鍵を作成。

また手伝い頼むかなとか思っていたが、あまりインしない方なのでなかなか遭遇しない。

そもそも2戦目はたまたま手伝ってもらえたが、最初はゾンビでやるつもりだったので、最後くらいは自力で取ることにした。

ナ+赤でゾンビでやるつもりで装備の見直しを図る。

ゾンビなら時間はかかっても100%スコリアが取れると確信していたし、もう挑戦することもないだろうから記念に録画してみることにした。

だが、普通にゾンビしても面白くない。

そこで思いついたのが、暗黒ソロでの挑戦。

死んだらトワゾンビも出来るし2アカもいる。

暗はウェフェラとかの魔回避装備もあるので基本レジれないパンデモの精霊は無理でも、フロウ自体はレジが期待できる。

回復はカタスで。

2戦目の適当なナのシャンデで3000くらい出ていたため、カタスのダメはおそらく4000前後は期待出来るだろうし、フロウで即死しなければいけるんじゃないかという気がしてきた。

だが、レジ出来なければ即死は免れない。

と、そこで思いついたのがドレインII。

効果時間は1分と短い(AF2オグメで30秒ちょい延ばせる)が、1000以上HPが増える。

さすがにHP3000あれば即死の可能性はかなり下がる。

こりゃひょっとするといけるんじゃないか。

と考えたものの、最初から完全なソロでは負ける気しかしないのでフェイスにも頼ることにする。

前半ははっきりいって、フェイスの支援があればどんなジョブでも楽勝だと思ったのでここはディスコイドへのバッシュ以外考えないことにした。


勝負は最終形態でドレイン2ドーピングが切れるまでの1分半で削りきれるか否か。


フェイスがいれば最終形態までの補助は無視できるため、カタスの回転と石火、サークル特性での被ダメ軽減、ひるみを考慮しサポ侍。当然エンガルやシャドウリングなんかは装備しておく。

最終形態に到達したらまずはお供を倒す。

そして本体をフロウ発動の75%前後まで削り、周りの雑魚からドレインIIでHPをドーピングし、ソールエンスラスリゾでカタス連打。75%のフロウでフェイスが全滅、お供復活したあと、続くフロウ魔法同時着弾に耐えられず即死するか、それとも生き延びたはいいが、ドレインIIドーピングが切れる前に倒せないか、もしくは肝心なところでカタスがミスるか。

博打感はあるが、いける気がしてきた!

ということで挑戦してきた動画

パンデモに暗黒+フェイスで挑戦した動画




























































・・とまあ、わかりきった結末ではあったものの




最後のスコリアをゲット




あとは武器マニアのあの人に素材を渡して

無事119に


それにしてもディスコイドへのエンガル+1のピンポイント吸収はビックリだった。



草刈鎌の切れ味を試しに忍/剣+赤/白2アカでタイタンふつうへ



召喚戦はフロウ後に早めにWSで弱点をつきたいという点もあり、

300貯めるタイミングを逃したり、うまいことレベル3維持も出来なかったが、

今までの丹改/来光でやってきたタイタン5戦の最高タイムよりは1分程早かった。でも誤差の範囲。

タイタンの気分次第でタイムは丹改/来光に負ける事もあるだろう。

WS初段に乗るというレベル3アフターマスもそこまで威力アップした感は無かった。

カムハブリは普通に強くなった。

鬼哭があれば分解も(忍者にとっては)申し分ない威力が出せるが、無いとカムハブリのみだったので威力アップはいいと思う。

あとはレベル3維持をうまいことできればそれなりに強いのは間違いない。

複数回による1人連携も期待したが、1連携しか出来なかったというか出来ないことが多かった。

アビセアでメイジャンしたときについでに大事とりつつドラグアをやったが、

TP貯め用のサポ侍にOTとかラジャスのストア装備に終焉、紫苑、メイン太鼓サブアトヤクにヘイスト2で

瞬、空で重力からのカムハブリ分解の2連携はほぼ出せた。毎回は無理だが、2連からの3連〆の瞬もたまに可能だった。

なので、サポ侍でストア装備してレベル3が終焉太鼓アトヤクまではとは行かずとも、ある程度の代わりになってくれるとしたら紫苑のリゲインが無いとしても2連はしやすいかもしれない。

OTだとテーオンと違って命中ガタ落ちなのでアレだが、サポ侍ストア装備で凪レベル3にサブ太鼓なら連携重視で結構強そう。

連携といえば忍者は天、空、秘と重力ばっかりなのでどれか1つでも湾曲だったらよかったのにと思う。




オマケ日記 動画について

今回の動画は約40分で40Gの容量。

後半はアレなので倍速編集を試みてみたが、やり方がおかしいのか編集自体で容量が増えるのか、

aviutlでAVI出力したら2時間半くらいかかって、なんかカリカリ音がしててPCが壊れそうな気がした。

出てきた動画は105Gとか。230Gしかないドライブが残り20G近くに。

こんなに容量食うとは・・。

105Gの動画をメディアプレイヤーで再生したらめちゃくちゃ重い。

色々しらべると出力時間にはCPU性能が関わってくるらしいが、容量は編集内容とか出力プログラムとかに影響されるっぽい。

FFが動けばそれでいいとヤフオクで1万3千円で購入したデスクトップなので性能は微妙と言わざるを得ないので、

40分以上の動画を早送りとかで編集するのはあまりしないほうがよさそうだ。

出力した動画をつんでれんこで圧縮するのも2時間くらいかかって、消費メモリがどんどん増えていって残り時間5%くらいのころには

3Gのメモリが2.8G とか使われていたようで、動作がかなり遅かった。

限界まで達したら圧縮中断とかにもなりそうな気がする。

何とか圧縮は完了して、1.5Gに。スゴイなこれは。再生も問題なし。

しかし、2時間待って中断とかやってられない。

テキストだけならPCへの負担はそうでもない気がするが、

倍速編集とかはCPU性能が低かったりメモリもしょぼいPCではあまりやるものではないのかもしれない。