エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

FFの動画を作ってみた

最近やることもないし動画をアップすることに挑戦してみた。

8年前?くらいだかにステージ6にバリスタ動画を上げたことがあるが、どうやったのか全く覚えていない。

とりあえずFF11プレイヤーで動画説明をしてくださっているブログを始め、その他の情報やら動画に関するソフトなんかをネットで調べてみた。

とりあえず動画を取ること自体は簡単にできた。

使ったのはGregionというソフト。

英語なのでよくわからないが、普通に録画できた。

30分くらいで30Gくらいになる。

録画した動画は上下さかさになっているが、これは詳しく書いてくださっているブログを読んで対処。

ユーチューブに上げるつもりなので、その辺を色々と調べていく。

とりあえずアップできるのは2Gで20分以内までという制限(解除は簡単にできる)があるので、圧縮する必要がある。

動画を編集するソフトaviutl。これはステ6に上げるときに使った記憶がある。有名らしいのでこれをチョイス。

このソフトに色々なプラグインとかいうのを入れてやればいろんな機能が使えるようになるっぽいが、よくわからない。

テキストを入れたら動画っぽいなということでテキストを入れるプラグイン含めその他も?セットになったものをDLすればそれでいけた。

Gregionで取った動画をaviutlで読み込んでテキストを貼り付けていく。

これがまた時間かかかる。

練習投稿のつもりで録画したサルのプレイ動画にテキストを貼るだけだが、一瞬で消えたりして全然だめで、長めに表示したつもりでもわりとすぐ消えたりで難しい。

時間がかかるも何とか完成。

後は容量を下げないといけないわけだが、これも苦労した。

エンコードとかコーデックとかよくわからんし。

わからんでもまあとにかく圧縮できればそれでいいわけだが、圧縮するためのプラグイン(らしい)x264guiExを入れるもaviutlがエラーで強制終了。

色々ためしてもうまくいかず。ウーム。ウチのPCではおそらく動かないのだろう。

aviutl自体の機能で圧縮しても容量が重くなるとかも見たしどうすればいいのか。

仕方ないのでネットで調べて、初心者に簡単だというつんでれんことかいうソフトを使ってみることにした。

あとはUt Video Codec Suite(再編集時に画像劣化しにくい?)とかいうやつも。

これは必要なのかよくわからないが、ネットに書いてあったので使ってみた。


流れとしては

録画

aviutlでテキストとか入れて編集。

Ut Video Codec Suiteで圧縮。

1時間くらい待つ。

圧縮後出てきたのは58GになったAVIファイル。

容量が倍くらいで圧縮になっとらんし・・。

その後つんでれんこを使って圧縮。

さらに1時間。

出てきたのはなんと1G。でもなぜかMP4ファイルになっていた。

圧縮後のファイルを見てみる。

圧縮後でも画像劣化はほとんどない。だが、容量は小さいのに何故か再生が重いという謎現象。

元動画とテキスト貼り付けて圧縮した容量でかい動画は問題なく再生出来たのに。

ファイル形式のAVIとかMP4とかWMVとかよく見かけるが違いがよくわかってないが、MP4になったせいで標準のメディアプレイヤーでは再生しにくいのだろうか。

あとはユーチューブに登録し、アップ動画の上限解除をして初めてアップしたのが以下

銀海でのアレキ稼ぎ動画


ユーチューブはアップ後に軽くするために動画を勝手に圧縮するようだが、そのせいだろう。元動画よりもかなり汚い動画になってしまったようだ。

もろもろなソフト導入から録画〜アップまで約1日。ネットで調べれば情報はかなり出てくるので素人でもしょぼい動画であれば簡単に出来た。

凝ったテキストとか音声を変えていたり、違う音楽入りとか早送りとか色々処理されている動画があるが、作るのはかなり時間かかってそうだ。

また作っても汚い動画になりそうだが、そのうちなにか作ってみたい。