エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

WS調整後のメナスマリアミとトンデモ経験値

週1のメナスLS活動ではアラでもクリア出来るマリアミかメナス1に行ったりしている。
(ヨルシアとカミールは人数と編成的にきついので)

マリアミは大体13〜15名で行っているが、以前は40分近くは間違いなくかかっていた。

しかし今回WSと連携に調整が入ったおかげで、アラでも30分かからずクリア出来るようになった。

若干の狂いはあるとは思うが、どんなもんかデータを集計してみた。


上から総合ダメージ、WSダメージ、連携ダメージ、通常遠隔ダメージ。

順番に見てみる。

まず総合ダメージ。40分近く戦闘すると60万ダメージは越えていたが連携のおかげで結構下がっている。

次にWSダメージ。自分はレリックがないので、詩人はレリック狩PTに回ってもらうので基本コの支援のみ。

ジシュヌのダメージはWS調整前のマリアミデータの平均から比べると1000近く伸びていた。
理由はジシュヌのボーナス上昇もあるが、コの+5リングの効果もかなりデカイと思われる。
食事はレッドカレーパン。今まではボス前で丁度切れるのでそこでポトフという感じ。
だったのだが、今回は進行が早すぎてレッドカレーのまま。最高ダメージはジシュヌに譲るが、サイドがかなり強くなっている。

次に連携ダメージ。カラカラ闇とジシュカラ光でどちらもレベル3が出るのでほぼ終始連携状態は変わらず。
連携の総合が約30万ダメージ。これは言ってみれば火力のない狩人1人分相当の総合ダメージになる。
連携調整前に40分ほどの戦闘データで連携総合が8万程だったのでかなり伸びているといえる。

最後に通常遠隔。
以前は40分かかっていたので300〜350発近く撃ち込んでいたが、連携のおかげで削りが早まり、約100発程の差が出た。
+5リングで飛命にも余裕が出来たのか肉でも普通にキャップ気味。

まとめ:WSと連携の調整のおかげで相当楽になった模様。


経験2倍キャンペーンの話

コルセアロールがジョブポにも適用らしい?のでお試しでコと赤の2アカでドーの門アンブリルへ



1匹目で7000とかアホみたいな経験値ログが出て吹き出してしまった。
(エキスパートリング+コルセアロール出目7とかそれくらい)




ドデセニアル使用で5チェーン。【恐れ】

コはロールだけして赤のみで倒しているので、ロール後に抜けてソロでやればもっともらえそうだ。


ウォーの門ミミズへ


リングなしのコルセアロールは11。
ウォーの門は強すぎて精霊レジも多いしダメも出ないし時間もかかるしで1チェでやめた。というか続けても2チェくらいで限界かもしれない。


もうずっと2倍でいいよという気がものすごくするが、たまに来る2倍だからこそ嬉しい楽しいというのも確か。