エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2アカで武士道とはやさしいとコルセアの射撃装備

気づけばアドゥリンが出てから1年が経過。

/cheer <FF11開発チーム>

お体に気をつけて。

 
銀銭もしくは弓でも出ないかなと行ってみた。

ナ/戦と赤/シ

攻撃は全く痛くなくて花鳥風月も500くらい。

3割くらい削ったところまでは手出しせず放置していたタルタル3人組がやっぱり結構邪魔だったのでチェルキキはスリプル。クッキーにはサイレス。@1は放置。

後半耐性がついてサイレスはすぐ切れたり。


ギリギリで勝てはしたが、このダメージは・・。

調べると頭割りダメージ?らしい。

運よく最後にしかこなかっただけかもしれないし、もう2アカでやるのはやめとこう。



コルセアの装備集め

射撃の出来るコルセアでも目指すかとラクサマを109にしてみた。


以下コルセアの飛命装備候補など

頭はウンバニかラクサマ。

胴はどうも代替になるような装備がなく?ラクサマ1択。

手はラヌン、ユイトル、マニボゾ。

脚は戦績のTH+1もしくはラヌン。

足はラクサマもしくはヴァニア。

アクセ系は適当に競売やジョブ装備。

上記を適当にセレクトし、119射撃があれば防具は109でも素の飛命が大体900前後くらいになるはず。

スナップ装備も狩と同じものがほぼ装備できる。

狩と一緒にプレらってマジメにやれば支援しつつ削りも出来るレアな?コルセアになれる・・かもしれない。

WFやドロー用の魔攻、魔命装備もあるとよさげ。


1つ心配な点は飛命系装備に敵対マイナスがついてない部位が多いのが気になるところ。

VWだとアートマ等でのWF威力UPによる削りも大きかったコルセアだが、メナス1で席が出来てからのコの動きの主流はロールと前衛の支援補助が基本。

ではあるが、射撃するとしたら自分にかけるロールも考えないといけないので、上書き順番の問題が出てくる。

前衛後衛ロールが終わったら離れでハンターあたり自分にだけかけるとか・・いやこれだと前衛のロールが切れた時に他のロールを回さないとかけられなくなるか。

書いていて思ったが、前衛後衛へのロールに加えて自分用のロールとかも考えると出目の問題もあるし、ちょっと射撃する暇はなさそうな気がしてきた。

射撃しなければ棒立ちの時間がわりと多いし、狩編成とかで補助いらずで余裕があるなら前衛へのロールのみにして、後衛ロールは無しで射撃したほうがいいか。

本気でやっている方以外でコルセアを出せる人のほとんどがおそらくロールとヘイストとかのみで、楽しくてやってるという方はそこまでいないと思われるが、射撃が出来るとコルセアの新しい楽しみ方が出来そう。

射撃で気になる弾の消費だが、コルセア自体にもリサイクルの特性が30%ついているらしい。(知らなかった)

ラクサマ胴は+15表記。マニボゾ手、ジョブマント、スルクフあたりに仮に5ずつついているとすれば、約60%のリサイクル率になる。

スカベンジが無くとも、リサイクル率60%なら思ったほどの消費にはならなさそうだ。

機会があればAAとかで射撃コを試してみよう。