エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

エラーコード:POL-5311

今日の朝10時ごろにインしようとしたら2アカが全くインできないという事態が。

パスワードが違いますというエラー5311。

キーボードを確認し(capsとか)何度慎重にやってもエラー。

おかしい・・。

メインをログアウトし、メインのPCで2アカのパスワードを打ち込んでもエラー。

おかしいと思いつつもメインで再度インしようとしたら今度はメインの方も同じエラーで全くイン出来なくなった。

アカハックが頭をよぎったが、とりあえずググってみるとフォーラムに同様の症状の方のスレッドを発見。

スクエニからの公式回答は無く、スレ主さんは時間が経ったら普通にログインできるようになったと書いている。トークンも使用らしいが、念のためパスワードは変更したそうな。

自分もしばらく待ってみた。

そして30分後。

普通にイン出来た。

しかし、2アカの前回ログイン時間がインもしていない朝10時ごろになっていた。

これはフォーラムにスレ(POLにログインできない(09/08)→(30分後復旧?)を立てた方と全く同じ現象。

とりあえず2アカでインして確認してもギルや装備は特に変わった様子もなくアカハックではなかったようだが、何だったのだろう。

昔試した事があるがFFにログインして遊んでいて、他のPCから同じアカウントでPOLにログインすると、すでにインしているキャラは強制的に落とされる。

仮にアカハックでパスワードを書き変えられていてイン出来なかったとして、30分でまた元に戻してくれたからイン出来るようになったとか・・ウームこれは無いな。

よくわからないが、面倒だから現在解除しているトークンは使っていた方が何かあった時に保障してくれるやも。