エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

スカーム盾119

劣化オハン並みと噂?のスカーム盾119。

シャアのセリフを口ずさみながらAAGK普通に2アカで挑戦。

ナ/戦と赤/白 

カット35に防御1200ちょい。食事タコス。

ふむ。発動率は悪くない。

気を抜くと死にそうになりはしても死ぬ事はなかったが、攻撃がスカスカで話にならないので10分ほど素振りしたあとにテレポで脱出。


お次はAAHMのやさしい。

装備に期待しサポシ。ナ/シと赤/白で食事はスシ。

マイティで通常200程。盾発動で100程なのでカット率は50くらい。

マイティWSで700ほど食らう。

死にはしないがサポシでヘイトも稼ぎにくい事もあってストーン1で500ちょいを連打していたらタゲがふらつきだしてやばかった。

後半のブラーゼンの方がマイティより楽だった。


ギリギリで勝利。




お次はエルドやさしい。

ナ/シと赤/白で挑戦してみたが、古代中に削りすぎて古代着弾と同時にフェイズシフトを食らって回復間に合わず全滅。古代後の回復のカバーのために2アカを近くにおいていたのが失敗だった。

これは暗/シと赤/白で以前倒していたときのもの。

やさしいでサポシだと結構きつかった。



お次はカムラとてやさ。

ナ/シと赤/白で食事はピザ。

さすがにこやつのやさしいはきつそうなのでとてやさで様子見。

何と装備が。とてやさでも出る模様。



最後はGKとてやさ。

ナ/シと赤/白で食事はピザ。

不動解禁後に分解からの光からの光を食らっても死ななかったが結構やばかった。


とてやさでこのタイムだとやさしいは時間切れになりそう。


スカーム盾119まとめ

化け物とはいかなかったが、それなりの発動率とカットは確認出来た。

マチマチ支援でリアクトできればスカーム盾ナイトでも難易度普通のAAには出せそうな気がする。


おまけ日記

ヨルシア欠片3のスナップの追加効果吸収は盾なら防げるんでは?

ということでいってみた。

ナ/戦と赤/白で食事ピザ。


吸収が低い。盾効果ありかこれは。
回避も低いしこりゃ勝てるんじゃ。

とか思ったら

なんかだんだん吸収量が上がってきてアッサリ死亡で全滅。

最初0〜18〜100〜200〜みたいに上がっていった。

暗で行った時は気づかなかったがだんだん吸収量が上がる模様。

吸収量を抑えるギミックがなかったら高火力で一気に押し切らないときつそう。