エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

スカーム3その2

2/24追記


ネット情報で得たNMの特徴と自分で試してみた事


鉄巨人は魔法ダメージでキック使ってくるとのこと。

物理のみだとタービンハリケーンしか使ってこなくなった。強化消される。範囲は広いが走れば避けられた。たまに他のWSも使ってきたがよくわからない。基本タービンで他のWSは1回のみ使用だったので連携ダメージの属性によって使用してきたのかも。
ということならキックはキック誘発の属性があるのかもしれない。以前殴った瞬間開幕で使われた事があった。開幕にディアでも撃ってたのが引き金だったのか光属性か曜日属性か。とにかく魔法禁止でやれば大した事もない。

コイツは12Pもらえたので物理のみなら強化全消し状態であってもケアルしてれば普通に勝てるので物理構成ならやったほうがいい感じ。

2/24追記:ビクスマ光連携ダメではキックこず。ただ他のWSを使ってくる事はあった。侍で南無撃った方がいた時に衰弱のWS使ってきたような気がする。遠隔WSで衰弱ワザなのかも(たぶん)。

バローズの岩ゴーレムマロリスとかいうのかな。コイツはWSを撃つとその場に崩れ落ちる模様。殴りのみだと崩れ落ちなかった。サンダーが効くので前衛は殴りつつ、後衛に精霊してもらうと早い。

2/24追記:相手の特殊技中ならWS叩き込んでも崩れないのは確認。

赤いアクエフ。ブリザドが効く。モがいるなら無想無念有効。グラビデも入るので精霊ピンポンも可能。学で行った時に震天硬化してみたら結構よかった。

バッタ。よくわからないが、ファイア2で3000以上出たりした。と思いきや1500くらいの時もあって謎。ブリザドも効いていた。他の属性は未確認。グラビデ○。
ネイチャーの後にスーパーブリンク状態になるのでガではがすと○。確か13Pもらえた。

バローズのサル。8回行ってそれなりに遭遇しているけど、脱衣とHP1になるビーストラクションは使われた事がない。何か引き金になる行動があるのかも。こいつも精霊が結構効く。

2/24追記:岩エフェクトは背後WSで解除できるが、エフェクトを解除しなかったというか、前衛1名が死亡したため討伐に時間かかったせいもあるかもだが、エフェクト未解除でビーストラクションの使用を確認。

2/24追記:デュラハンはグラビデが入るので精霊ジョブがタゲを取って走れば盾発動せずに背後から殴れる構図になったりした。WSも距離で不発に出来る。魔法詠唱で止まるのでマラソンも容易。普通にやっても倒せるが、やばい時はマラソン気味でやるのも○。

2/24追記:胴4で赤いベヒ、胴5で1匹タイプの蝶が出てくる模様。ベヒはよくわからいまま撃破。精霊が効く。エクリプスメテオで1200ダメージ程。蝶はやったことないのでわからない。

とりあえず以上。ザコにも精霊が効くので精霊ジョブはいると助かる。前後のバランスのとれたPTがやっぱりいいと思う。

大事は0/8でとにかく出ない。頭が取れたら2アカ入りで行ったりしているが、2アカの方は1/4。レブを+2にして+1石を4つほど。一番マシなのでD10と魔攻21がついた。+1でもオグメは3つつくのは確認。

2/24追記:119両手剣もってないのでクロバッチを+2にしてみた。+2石投入でD21 、クリ1、AGI6としょぼオグメ。支援あればレゾが強いのは分かってはいるが、アポより命中が50低いので高支援状態でもなければアポカリのがマシかな。キィジンに大事使うべきだった。土日で結構やったが大事は0/14という有様。

おまけ1:これはいつも見ているブログさまからの情報。カザナル1階から地下に降りて、真ん中のエレベーターからまた上に登って、左端の小部屋にいくと大事ゲット。エレベーターの起動キーらしい。

おまけ:2アカでカムラとてやさ


最近お気に入りの暗/青と赤/白。後半はスロウやらサイレスやら何やらかんやらでコクーンは維持ほぼ不可能。魔方陣壊しで補助もしにくかったがとてやさは光輪も大した事もなく普通にクリア。カタスはやっぱり便利だ。