エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

神威

メナス固定LSで最近神威をやっている。といってもまだ3回。

1回目難しい:1匹も倒せず終了

2回目は普通:慣れるために、ということでやってみたがさすがに普通はクリア。

3回目難しい:EV、GK、MR、HM、TTとやってTTで時間切れ。

元々メナスのためにジョブ縛りして集まってもらっていたが、狩竜などを出せるようになってくれたのでそれなりに形になっているがなかなか難しい。

3回やって慣れたし、2回目の普通の際はシ入りで結構装備も出ていたので野良で主催してみることにした。


装備狙いで難易度普通を12名で。

狩狩狩詩コ ナ竜シ白詩 ナ学という感じの編成。火力を出すためコだけ入れ替えでカオスハンターしてもらう作戦。歌は狩にマチが意味ないし上書きとかよくわからないので詩人入れ替えはなし。

1回目:死人は出るも26分でクリア。TT以外は装備も出た。このときは13名で狩1名多かった。

2回目:ナが来ないので自分のエミネンナイトで維持役を買って出たが、リアクトパリセードリキャ待ちでGKの雪風で600、月光1000、分解300と食らって一気に壊滅。

ナと赤の2アカで普通のGKにナイトで行って予習(20分で3割しか削れずに結局デジョンで帰った)はしていたがその時はカット40ほどでサポ青コクーンで盾未発動でも月光600程度だったので、今回はカット50あれば大丈夫だろうとナメていたが、オハンのように盾発動に期待出来ない分、やはり防御が大事。サポ踊りでいったのが失敗だった。

結局維持役をオハンの方にやってもらって自分がメイン盾。箱上げしただけで動きも装備も悪いので全然だった。

EVとMR倒して時間切れ。セラフィと嫉妬耳と片手刀が出たんだったかな。凹み気味でよく覚えていない。

レベランも119でもないし、カットに頼って防御も低いにわかナイトを出すのはもうやめにしよう。迷惑でしかない。

参加していただいた方に申し訳なかった。

難易度普通でもシがいればそれなりに装備は出るが、希望品のライバルを減らすための12名だと1度崩れると時間も足りないので野良で無理に12名にこだわるのは止めた方がよさそう。慣れた半固定のメンツとかでやるとかならまだいいのかもしれないけども。

普通だと装備枠が100%じゃないのもあってか集まりも悪いし、VWからの神威だと時間も結構食うので単体AAのようにサクっとやれるわけでもないのがアレだが、また懲りずに募集をかけてみよう。