エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

【エキサイト】【いりませんか?】

昼休みにフォーラムをちょくちょく見ているがバリスタのスレを発見。

どうも他のサーバーでもバリスタは終わりつつあるらしい。
人も減ってしまったし仕方ない流れなのか。


まだ外国人が元気なころ、というのも変だがたま〜にこういうシャウトがあった。

何かというと箱庭での無制限バリスタ

日本人でもモンクだけのバリスタとか開催されていたこともあった。

当時は75制限で、公式でも無制限が開催されていたころの話。

バリスタでサーチをかけて箱庭で遊んでいる外国人がいれば、よく混ざりにいったものだ。

自分でシャウトして箱庭やったこともあるが、そのうちの1回は誰も来ず、常連の1名だけが来てくれてタイマンした思い出もある。

無制限バリスタというと廃装備の猛者だらけで殺されまくった思い出があるが、何とかくらいつこうと頑張ったりして楽しかった。

装備性能の差でいうと、食事なし5神デスト黒帯モンクに対し、茶帯メレー羅漢ジェリーにサポ青コクーンに海串食ってギリギリタイマンで勝てるくらいの差があった。

今は色々出来るし面白そうとのレスもあったようだが、実際箱庭無制限募集のシャウトしたとしても人が来てくれるのかどうか。

こりゃオモロそうだな。と思われるような募集をかければ人がきそうな気もする。

例えば
人数を合わせて同じジョブ同士で戦ってみる。
例:黒VS赤のフルアラ対決

泉からのマナウォコンバが強力そうだし黒が削るのか赤が耐えるもしくはクマ精霊で一気にいくのか。見てみたい気がする。

火力最強と思われるオアティモンクと自分のジョブでタイマンしたらどうなるのか?
例:戦士ならリタリからのウッコ連携で勝てるのではないか。
  ガチ回避装備のシーフならスカスカで百もラーセニーでシーフが勝つのではないか。

モンクVS他ジョブ。ノウキン思考の方ならばきっと普通に面白そうに感じる。

地下空洞の雑魚全てかき集めても正面に捕らえれば死なないオハンナイト。
魔法で死ぬ事はないイージスナイト。
無敵に思われるオハンイージスを倒せるのはどのジョブか?
例:青でスタンからの高威力青魔法連打でいけるはず。
  オハンならグラ入れて1系連打で余裕なはず。
  遠隔も忘れちゃこまるぜ等々。

AAなどでも引っ張りだこのナイトがどれくらいすごいのか、実際に戦ってみるとか。

上げるとキリないが他には

試合開始前に「何が始まるんです?」と/sayで言う。
スリプルが決まったら、連れを起こさないでくれマクロを/sayで流す。
挑発にはモチロン「○○よ!○○○○」
固まって殴りあいしてる前衛まとめてサンダジャで焼いて、ラピュタの雷マクロを/sayで流す。
ちょっと狙いすぎだとしても笑いを狙うのもアリ。

耐性装備とカット完備の魔導で精霊ジョブを無双(出来るかわからないけど)。
ソロで強い赤と学でタイマンしたらどっちが勝つのか。
殴り白の底力見せてやるぜ。
尻鯖最強は誰だ!?ジョブ不問でのタイマン勝ち抜きトーナメント
等々

タイマンで相手を倒すとかSPアビとかでの1回限りの勝ち負けの事ばかり書いてしまったが、実際はチーム戦で複数を相手取らないといけないし、相手を倒して制限時間内に点を入れて点数を競うゲーム。

コンフリクト状態では着替えすると一定時間固まって動けなくなるので、オハンイージススイッチなども出来ないし、
着替え不可能な時点で最大限の力はどのジョブも発揮出来ない。
まあこれは60制限でもそうだったが、相手のジョブによって装備の組み合わせを変えたりとか色々考える部分もあったりして、持っている装備は同じでも人によって差もでる。


PCに倒される事に慣れていないと嫌気がさしそうなガチ勝負の公式じゃなければ箱庭でお祭り感覚で楽しめそうなんだが、
いつだったかその昔にLSメンを誘っても興味なさそうだったし、大半のプレイヤーには受け入れられないんだろうけど、無制限が成立するなら遊んでみたい。