エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アポカリプスの使用感

とりあえず、適当に振り回してみた。

八つ裂き旅団に行ってみたが、マチマチヘイストラスリゾでカタス連打してれば/ja暗黒垂れ流しでもカタスがミスしない限りはケアルもいらない感じだった。

火力はというと、どうしてもWS威力に目が行きがちなので仕方ないが、そこまで強い気はしない。カタスで1500〜2500ほど。ダブルのって3500程度。モのビクスマは2000〜7000。
通常はさすがにそれなりに強いが、モンクもクリでバンバン殴ってたのでオアティモンクには普通に負けてそう。ログとっておけばよかった。


クムハウにもいってみたが、WSで即死。通常でも1500とかくらって、カタスどころじゃないので、途中でトワゾンビに切り替えた。
防御は900付近でカット20、物理カット11。
カタスで余裕だろと思っていたら全然だった。

ナイトはわかるが、ケアル補助がある時は魔剣が普通に死なずにクムハウに張り付いていた。調べてわかったが、通常もWSもほぼ魔法ダメージのようだ。
魔剣の事はあなどってただけに、余計驚いた。タゲが取れるかとかそういう部分はおいておいて、魔法に強い盾という設計はウソじゃない模様。

使ってみてのとりあえずの感想
カタスはとにかく便利。
アポカリの売りは回復だし火力武器というわけじゃないが、使っちゃいけない感というのが強く根付いていて、普段は存在すら忘れ気味(BCとかボス級の敵のトドメ付近でWSを撃つ時に思い出して使うくらい)の/ja暗黒を気にせず使えるというのは火力にも繋がるし、新鮮な感じ。


アポカリでAA

AATT難しい ナ アポ アナ 白コ詩4曲

泉の後に死亡。ラスリゾ中にアモンで蝉剥げたところにギロティン2100ダメージ。ラスリゾ中でもアモンは即死しないが、ギロフルヒットだと余裕で死ねる。ラスリゾを常時使用するのはやっぱ危なすぎ。

以降は階段付近で待機していてその間はログ取れてないのでアナとナの方はもっと削りは上。衰弱のままクリア。

前回で調子のってたらこの結果。


まだ4曲に慣れてない方で最初歌ミスでマドがなかったとはいえ命中が低すぎた。
支援前提で若干マルチ寄りにしていたけど、命中寄りの方が無難そう。

昔は両手が命中高かったが今じゃ片手優勢で、アポ作る前からわかっていたとはいえ、アポでさえメリポも降っておらず力も入れてない忍やシに余裕で命中は負けている。

面白いし戦利品も良いものあるし、岩も集めれるしでAAばかりやっていたが、経験2倍も終わったからメリポ稼ぐのがだるくなるな。