エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

AATT〜とてむず〜2回目

自分が用意できるユニクロの飛命限界1098(武器防具と背中とメリポでまだ上がるけども)でTTにリベンジ!

※負けるかもと注意書きしたサチコメと1/yellで運よく集まってくれた。

ナ狩2(1名アナイア) 白コ詩3曲

詩と白はサポ忍をお願いした。

最初ソウルクラリオンで4曲でSPアビ全開。途中でワイルドの作戦。

泉中はナイト残して階段に逃げるいつもの作戦。

開幕でアナイアの方が死亡。

ソウル切れる前に6じゃなくても乱れとか復活するしと思ってワイルド指示。

6が出てオーバーキルも復活。ソウルも2回。

アナイアの方は途中でまた死亡で2度死。

コ詩白の方もアモンで死んでいた。

死にまくりつつも削っていったが泉中にプガメテオでナ白以外死亡。

自分はメテオ後のリレに再度メテオで2度死。

アレイズで復活し削るもガで2400くらって蒸発。

結果は時間切れ。残りHPは前回と同じかちょっと多い気がした。

とにかくみんなでちょっと死にすぎた感。特に狩2名が2回死んで削れなかった時間が長かったのが痛い。



最初ソウルプレ2にハンター11もあったのでエミネンボウ。イラッパで飛命調整していたけどエミネンでも当たっていた。イラッパでやるつもりで矢があんまりなくてジシュヌ14発で弾切れで以降はイラッパ。ジシュヌ平均1900でラススタ平均1100(3振り)

アナイアの方は命中が低い。死んだ後で支援かかってなかった可能性がある。自分はイーグル、オーバー共に2回。アナの方はオーバー1回だけ。

命中問題はあるけどエミネンボウの火力は魅力的。発射台が119なのにボルトがあまりに不遇・・。

初めてやった時は飛命1010で命中率80%。1回死んだけどほぼ常時削りで8万ちょっと削っていた。

今回は2回死にで3分は何も出来なかったけどワイルドソウル効果もあって9万ちょい削っている。

支援は最低3曲で、とにかく死ななければアナイア与一がなくともエミネンでも何とかクリア出来そうかなという手ごたえは感じた。

今回はプレプレメヌメヌお願いしたけど、二人で食らってもガで2400とか即死なので1曲はスケがよさそう。

勝てなかったけど、とてむず戦はやっぱり面白い。




TTもしくはMR(やったことないので当たるかわかんないけども)の2体がHPが低いし、一番倒しやすい部類な気がする。メテオは逃げればいいし、魅了は縫えばいい。

HMも狩でいけそうな気はする。

EVはアロガンあるので狩だとナイトがやばそうな気もするけど、近接編成でダメ分散出来ても連打されたら終わりだし、やはり狩編成でナイトはスケとケアルで耐えて、あとは運次第なとこもありそうな。

GKは楽だけどHP多すぎる。1回やった時は命中スカスカだったけど今回の装備でやれば当たりそう。ただエミネンだとデコイ+敵対マイナス50でも抑えなければ後半タゲくる。とはいえ抑え気味にやってもエミネン狩でもそれなりに削れる。死ななければ忍もそれなりに削れる。


GK2回、TT2回。GK全滅1回、時間切れ3回。固定で勝ってる人もいそうだが、野良のメナス武器レベルの前衛と3曲詩で時間内に倒すには火力的にワイルドソウル頼みになりそうな部分もありそう。4回やって1回も勝ててないが、それでも何度もやればいつか勝てそうな気もする(野良で挑戦者が集まってくれるかどうかだけども)

キージョブであるナ詩が集まりにくいのでこの2ジョブが来てくれない始まらないが、前衛、白コも無理にとてむずをやらなくてもムズで十分という人も多そうだし、とてむずにやりがいを感じる+自分みたいに大箱を1回見てみたい。というような参加者が来てくれる事を祈ってまた懲りずに募集しよう。

メナスで調子にのって最何度コンテンツに手を出しているが、TTに対して自分で狩出して、狩2編成で2名とも命中90%以上で死なずに削って、それでも時間切れな、その時はもうとてむずTTは諦める。

参加者が来てくれれば他のとてむずもいずれやってみたいけど、一番安全に削れるであろうアナ与一がやっぱり欲しくなってくる。竜は蝉維持さえ出来れば今出しているエミネン狩や忍より削れるはずなので、上げれば暗の装備も多少流用出来るし形にはなりそうだけどアナ与一はちょっときびしい。カラナックは累積80らしいし、敵対マイナス50のエミネンジシュヌ2000ダメ10発よりヘイト少ないんじゃなかろうか。(与ダメヘイト計算よくわかってないけど多分)