エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ヘイトの事


与ダメがインフレ化しているせいでヘイトがすぐ上限に行く為、タゲがいったりきたりするというのはネットで見かけた事はあるが、ヘイトについてはよくわかっていなかった。

AAでタゲ取る=即死。

6人で倒す相手でここまで強烈な攻撃力もった敵は初だったので、どうすればタゲを取らずにすむか調べてみた。

元々知っていたのは挑発みたいに次第に抜けていくヘイトとケアルみたいに減らないヘイトがあり、殴られるとヘイトが抜ける、これくらいだった。
ヘイトに関しては過去にスゴイ人がひとつひとつの行動に対してのヘイト数を膨大な検証の元、数値化されており、調べれば色々出てきた。


1:ヘイトは揮発と累積で2つ

2:二つとも数値化されたヘイトによると上限は10000+10000で2万

3:揮発は1秒で60減っていく。累積は殴られるとダメージと最大HPにより減り具合が変わる。

4:挑発は揮発ヘイトで数値化すると1800。30秒でゼロになる。

5:揮発がゼロになる前に揮発を稼げば常に揮発ヘイトは10000。ナイトなら容易。

6:敵のレベルで与ダメヘイトは上下する。自分の計算が間違ってるかもしれないが、合っていれば敵のレベルが120のイッグアリマに対し、WSで2000ダメージ出したら、揮発2000、累積6000稼ぐ事になる。

7:ヘイトリスとにのるとほぼ全ての行動は差はあれど揮発と累積両方同時に上がるようになっている。

8:敵対装備は全ての行動に対しプラマイ1%で作用する。

9:揮発+累積がトップのPCと並んだ瞬間タゲは移る。

10:瀕死ダメージを受けてヘイトが減ってもWS1発も撃てばほぼ上限になる。

気になったところを書き出してみた。

ナイトは揮発は常時10000なわけで、そこに殴りとかアビとかの累積ヘイトがプラスされているわけだが、アタッカーの火力はスゴイので殴りながらWS2発か3発も撃てば揮発も累積もほぼ上限になる。なので殴られて累積が抜けていくナイトは殴りが弱いと累積が高く連打出来るサポ剣のルーン連打くらいでしかタゲが取りにくくなる。

仮にナイトがヘイト20000の上限付近をいったりきたりしていたとしても、アタッカーも余裕で上限にいくのでタゲ固定は不可能。これが敵がくるくるする理由のようだ。

今のヘイト上限10000+10000が何とかならない限りタゲがいったりきたりするのは仕様。

もしタゲを取らずに殴るとしたら
ナイトは揮発10000+累積>アタッカーは累積10000+揮発

揮発はマックス容易なので殴られて抜ける累積をナイトは食い止める。
アタッカーは累積は上限だが、抜け続ける揮発をうまいこと抜きつつ殴る。


蝉で抜けるヘイトは25らしいが、この25が抜けた時にアタッカーのヘイトは19975となるわけだが、この瞬間ナイトが上限2万に達してタゲを取ったとしても殴られて2万から下がるのでまたアタッカーにタゲが。後ろを向いてタゲが移るのを待ったりもするがヘイトがマックス付近ならばWSを撃たずに手加減する意味はほぼない。いくら撃とうが2万にで止まるので蝉で25抜ければタゲは移る可能性がある。

アタッカーは普通に殴ると余裕で上限になるのでヘイト管理出来るアビや武器が無ければ、時間による減衰で揮発を抜くしか手が無い。(累積を抜こうと思ったら被弾するしかないが、抜けてもWS1発ですぐマックスだし意味なし)


タゲを取らないためにはナイトは揮発と累積を常にトップでキープ。アタッカーはナイトの揮発と累積と同位にならない程度に削る。


という事で
時間制限のあるAAの普通以上に挑戦するとなれば、のんびり揮発を抜きつつ殴ってるようでは時間切れになる。なのでどうやってもアタッカーはタゲを取るしかない。


普通ならそれなりにカットで耐えれそうだが。ウーム。

暗ならとカットで耐えて累積を抜きつつ、つケアル頼み。狩で敵対マイナス装備でなるべくタゲを取らずにやる。GKむずかしいをやってわかってはいたが、自分が出せる前衛ではやっぱちょっと敷居が高い。メナスで学やったみたいにキージョブのオハンかダウルあれば野良でも参加しやすそうだが。

簡単に調べただけだが、ヘイトの数値化をした人や検証した人たちはスゴイ。

確率ばらつき統計とか好きそうな。