エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ここ最近の暗黒2013年11月時点と11月Vup雑感 

たまには暗黒についてでも

Vupについて

11月でレリック、ミシック、エンピが復活。正直また納品で、去った人が戻ってもまたうんざりして去りそうな内容にしたのは何やってんだろうという感じだ。レリックなんかは過去所持者とのタイマンクエ等の熱い展開でサクっと強化出来れば人も戻ったろうに。

とはいえアポはかなりよさげだ。ラグナやカラドにリデンは少々Dが低すぎる気がする。リベはよくわからない。持ってる方はぜひともIL119にしてもらって暗黒を復活してもらいたいものだ。

AF打ち直しはジョブによっては使える部位もあるのにBCもせっかく追加しても印章でないらしいし、遊びの場を提供しているのに遊ばせないのも意味がわからない。

七支公の装備追加はかなりいいと思った。一部が競売に出せるというのも○。出来ればジョブマントも競売可能にしてほしい。というか最近は何でもかんでもエクレアなのでもっと競売に出せるレア装備は追加してもよさげな気がする。



暗黒の話

自分はカラド90でいつか99にと思って、VWが廃れるまでに自力でとったメタルが200ほど納品しているので、下火になったVWにテコ入れしてもらって、装備を狙いつつ、ついでにメタルドロスも取れたらいいなくらいのVW全盛期みたいな遊び方が出来ればいいと思っている。
アポカリは今年中に完成させるとか当初考えていたが、裏が苦痛すぎていまだに貨幣が6000枚程度。マロウも考えると99すらきつそうだが、IL付にできないとしてもいつかアポカリはほしい。

今はメタルやドロスシンダー、あとはムラサメか。狙いで一部の主催さんがVW頑張っているようだが、コレは少し遊び方としては違う気がする。装備狙いのついでに(ムラサメねらいはいいとしても))取れるから低いドロップ率でも良かったのであって、メタル1500や全くでないシンダー60などを目標に、今や面白くもなんとも無いVWに通ってもツマラない。

個人的に期待していたカオスの打ち直しは完全に肩透かしだった。今後さらに強化されるそうなのでそこに期待。カオス頭は頭装備でグラが一番好きなので常用したいけども。

エンピWS開放が来たのでクワイタスを覚えるつもりだ。出来れば鎌を振りたい。トアクリは覚えた。

もうちょいコンテンツにテコ入れしてもらって、暗で遊べる場が欲しいところだ。最近は学か、楽なシでばかりいるし。

暗もレクイエスがあればメナスに席はあるが、高価な(2000でかったのに今や700・・買い時ミスった)センバクが必要で、振り数調整したレゾ頼みの暗よりお手軽にオアティで火力がハンパないモを入れた方が無難なのが悲しいところ。モも中の人でピンキリとはいえ、高いHPに加え主要オグメ3種あればそれだけで暗よりメナスに適正がある。昔は属性つけてポルキスでレゾってればそれだけでユニクロでも強かったが、現在のモに暗黒ででくらいついていくならそれなりに工夫しないといけない。(あくまでメナス総合削りの話し)

と、書いてはみたが今のモにはビクスマがあるので、ビクビク、ビク四神で光る事を加味すると、いままではレゾ四神で光ってたし暗は1人くらいならいてもいいけど、みたいな立ち位置からすら除外されてしまいそうだ。(ビクスマ追加後にはまだ2回しかメナス行ってないが、ビクスマ有になってからはかなり殲滅速度が上がっている)
とはいえ、水林には無属性枠があるので水林に関してのみ、まだ席はあるかもしれない。

アドゥリン以前は庶民はVWとバローズ、ラグナやアポがあればレギオン等でとにかく暗祭りだったのが今やどうしてこうなった状態。見渡しても暗はあまり見かけなくなった。それもそのはずで、メインはモがないので2アカでモやってわかったがオアティを取ったらそれだけで火力がヤバいことになったし。

その時その時で旬なジョブがあるのでこれはまあいいとして、現在の近接アタッカーについて考えてみた。

モはいわずもがな。侍はストア管理出来ていて鶴があればおそらくWSがかなり連打出来るんじゃなかろうか。戦もみかけなくなったが、昔から戦士やってるような人なら強いのはわかっている。竜はアンゴンでメナスに席があるので、不遇時代から続けている竜メインの方は今の竜のあり方はそれなりに嬉しいんじゃなかろうか。ウプキもあれば火力も十分あるし。

ウーム。こうしてみると出番がなくて比べる場がないだけで、武器がみんな同じ状況な今のアタッカー勢は昔に比べるとわりかし横並びになっているのかもしれない。

待望?の新SPアビ:ソールエンスレーヴについて
通常攻撃でTPを吸うというもの。エコーズで使ってみたが、大体50くらい吸う。敵のTPさえあれば30秒間はWS連打出来る。/ja暗黒WSというリスクありの瞬間火力しか出せなかった暗も、ノーリスクで瞬間火力が出せるということでいいアビ認定。火力に目がいきがちだが、仮に30秒間殴りっぱで敵のWSを完封できるような使い方も可能であればかなり強力といえるんじゃなかろうか。他ジョブの追加アビなんてヒドいものもあるし、暗は恵まれている方だろう。(シなんかメリポアビのオーラスティールとまるかぶりで全く意味のないものが追加されていた。何かしらは100%盗めそうだし、オーラスティールで盗めないものも盗めるのかもしれないが・・ウーム。赤はMND盛ってサボ乗せればわりと強力な気がした。試したのは暗シ赤のみ)

フルカンになんか両手剣が追加されたみたいだ。こりゃメナス2で両手剣と鎌両方狙う楽しみが出てくるな〜。
実装はいつになるやら。