エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

メナスNMへのスタン〜ケイザック〜

もっとも火力が必要となるケイザック。スタンに関しても一部特殊なものがあります。


蝶:発動が遅く、ログスタンで余裕で止まります。状態異常になるWSが多いので全部止めます。

バッタ:全部ログスタンで止まります。発動が遅いというわけでもないので、もれる場合も。赤線だと確実です。HPダウンとかテラーとかになるので全部止めます。ネイチャーの持続にひっかかるのか、たまにスタンが効果なしになる場合があります。


サソリ:こいつはほぼすべてのWSの発動が早く、赤線でも止まりません(止まるのもありはしますが)。なのでバラまきの先読みスタンです。WS間隔やTPを読めるベテランならば、先読みスタンの成功率も高いでしょうが、自分はまだまだなので適当にバラまくスタイルでやっています。HP50%以下からのアースブレイカーを止められれば時間短縮につながりますので、敵WSの間隔を把握して、スタンを交互に置いていきましょう。

ハエ:こいつは基本WSを固定して戦闘するはずなので、スタンの重要度はさほど高くないです。とはいえ、シミサインディスチャージ(範囲強スロウ)やブレクガにスロウガ等、止めたいものもありますのでスタンは構えておきたいところなのですが、WSを固定する関係上、どこに混ぜてくるかわかりにくいのがやっかいです。コイツは遠隔ジョブがいないとかなり時間を食いますので、学としては、1系精霊で時間短縮も狙いたいところです。
あとは精霊弱体や計(魔法ダメ+の杖で撃たないように)を入れたりという仕事もありますので、学2の場合は1人が弱体。1人がスタン構えつつ、削り、という分担がいいかもしれません。
自分は主催か固定でしかほぼ学しませんので、ハエは基本弱体担当してスタンは2番の方に投げることがおおいです(無責任)


ワモ:こいつはWSを固定して戦闘しますので、WSはスタンする必要ないです。自分はファイジャのみにしぼって、あとは1系精霊連打で時間短縮を狙っています。

ムイングワ:こいつのWSは全部止めます。ログスタンで止まります。ただ、疾風が使えません(後述)ので、スタンは素のスタンになります。FC装備は必須です。魔法は見極めでブレクガ、ディスペガ、スリプガあたりは止めたいところです。

ムイングワの注意点:25%HPを削るごとに使用してくるドローンワールウィンドで風のエフェクトを纏います。エフェクト中はブリンク状態となるため、スタンが幻影に阻害され通らない場合があります。これの対策として魔法の範囲化の精霊光来の章を使います。光来はリキャが延びますので、疾風を併用します。エフェクトは学2で光来疾風スタンを1回ずつ撃つくらいにはほぼ消せるはずですのでチャージが足りなくなるという場面はあまりないと思います。

ムイングワは、というかケイザックは自分の経験上火力がないとキツイですので、ムイングワで10分以上かかり、スタンレジが発生するようであれば、一部のWSはスルーするという手もあります。状況によってログスタンで見極めましょう。

スルーしてもさほど痛くないWS:マンデブルラーシング(風ダメ+スタン)とヴェスパインハリケーン(風ダメ+攻撃ダウン)


まとめ:スタンに関して特殊な場面が多いので、何度もやって慣れるしかない、という感じです。(まとめになってないか)