エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

野良にてメナス3箇所巡り

3箇所巡りの募集があったので、テルしてみた。
水林経験なし、予習でインパクト必要とわかっていたので、インパクト無し(固定活動でも必要なのはわかっているので2アカで天神で倒しているがなかな出てくれない)でもOKかと前置きしてテル。しばらくしてOKをもらえたのでいってみた。

結果からいうと3勝することができた。

正直(失礼ながら)火力に難ありと思われる見た目の方もいたのでモリマーは楽だからいいとしてもケイザックはきついんじゃないかと思ったが、終盤スタン耐性つきはしたが、残り3分残しほどでクリア。

水林は初だったが、特に難しいという感じはしなかった。ボスのメイヘム避けが特殊だが、10分残しでクリア出来ていたのでやはりケイザックが一番難しい(火力が必要)と個人的に思う。

3箇所巡りの利点は、3箇所制覇済みの方はガチャできること、3箇所で希望1品のため、希望がバラけてフリーが増えること。


新しい発見

全体としては、レイヴで時間を取られないようにするためか、もしくは身内で火力に自信のある主催の方だったのかわからないが、自分の中ではパターン化していた一部NMでの1H アビ未使用だ。オーラや百やソウル等、普通は使うところを使わない説明だったので、詩人の方からソウル使わないんですか?とか質問のやりとりもあっていた。3箇所ともなると時間もかかるし、使わずに勝てるならそれに越した事はないと思う。


スタンについて
自分はスタン2番だったが、1番の方は安定したスタンをされていて、自分のスタンの番で敵に近すぎてサイレガに巻き込まれた際、自分の静寂を確認されて判断されたのだろう。即座に2番のスタンを代わりにしてくれたりと臨機応変な巧さが光る方だった。

上手い方だったのでおかしいなと思ったのがムイングワだ。ボスのWSをスタンせずスルーする場面が多々あって、ログを見ていると一部のWSだけスルーしているように見て取れた。スロウガ、ディスペガ、ブレクガ等にはきっちりスタンされていたのでワザとスルーしているんだと途中で気づいた。戦闘終了後に/tellで聞いてみたが、やはりワザとスルーしていたそうな。ムイングワは火力がないと長引きやすいので耐性をつけない対策だろう。一部の魔法はスルーしたりもするが、スルーしても問題なさげなWSとかは自分の中では最初から思いつきもしなかったので、これは新しい発見だ。ダクワカでも2種類のWSにのみスタンという指示だったし、個人的にメナスボスのWSを通すと一瞬で壊滅するというイメージが薄れた感じだ。

通したWSへの回復、イレース等の補助がきちんと出来るならば火力不足の構成の場合、一部のボスのWSは耐性の関係でスルーするというのはアリだろう。

現状はILのおかげで火力もかなりあるので全スタンが主流かもしれないが、ネットでブログ等を漁ると、一部のWSをスタンせずにスルーするというのは、武器スキル追加前に倒した団体とかのスタン耐性がつくまでの時間を延ばし、戦闘時間を確保するための戦術といえそうだ。

水林初クリアできたので、固定活動での参考になった。

参加させていただき、ありがとうございました。