エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

メナス固定活動ケイザッククリア

6回目の挑戦で何とかクリア出来た。


4回目までの経験からボスで削りきれない(スタン耐性つく)火力不足を感じたため、モ2名を突アタッカーの狩2に変更。(固定のメンバーに狩できるか聞いたら普通にアナイアが2人いたのは驚いた)

ボス到達時で残り13分。モ構成と変わらない、ハエだけは明らかに倒すのは早くなった。だが、全体ではモ構成より少し遅いくらいだった。いきなりの狩構成だし、慣れも必要かもしれない。
結果、時間切れ排出前直前にドローン3回目を使われるという75%すらやっと削れたという感じ。

お粗末な結果となった。というのも近接と狩まじりの構成(竜狩狩白詩コ)では支援がうまく回らないのも原因で、なおかつ狩への支援は当てるのが大前提だが、メヌがとても大事というそのへんの事を詩人が知らないというのも原因のひとつだ。(狩の方いわく後半ほぼ歌なしだったとのこと。多分マチを歌っていたと思われる)

歌のかけわけの指示は事前にしてはいたが、近接構成しか経験がないとかけわけも難しいのだろうか。

狩を組み込むなら狩3で支援をかけやすく、かつ、アナイアよりエキドナ辺りでタゲ取り上等で連打するスタイルがいいかもしれない。アナだとプレは必須で、なしだとボスはスシでもスカる。エキドナならプレは不要のはずでその分飛攻を上げられるし。

5戦目も勝てそうな感じが全くしなかったので、6戦目は頭を悩ませたが、いつものモモ竜、モモモの構成からモ1名をシに変えてみた。シはイツィコー。

モがシになっただけだが、ただそれだけのことでボス到達時21分残し。

道中も明らかに早い。最近シもやっているので強いのはわかっているが、ここまで劇的に変わるのが何か、なんというかなんともいえない。頭を悩ませて色々考えたのにモをシにしただけでクリア。何なんだろうなこれは。シ本人の方もここまで変わるのかとちょっと驚いていた。

クリア出来たのでいいんだが、これこれこうやって〜と作戦通りにいってクリアした感はなかったのでクリアできて嬉しかったとはいえ、個人的にはどこかシックリこないクリアだった。だが、今回は欠席者なしで18人固定のメンツでクリアできたので、そこだけはよかったとおもう。

クリアしたことで竜の方がウプキレフになったので火力も上がって次回はもっと楽になるだろう。

モリマーのオアティのように直接火力に関係するのは槍のみなので、ケイザックはとりあえずここまでで、来週は水林攻略にしよう。


ケイザッククリアできたのでモリマーに続き、ケイザックも野良主催できそうだ。

固定のナのように手馴れて釣ってきてくれるナが見つかれば、シ混じり構成でクリアできそうな気がする。