エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

続々スカーム2

それなりに行って、欲しい部位は大体取れた。

ただクロバッチ+1以外のオグメはNQ石で適当につけただけなので、いいオグメはぼちぼち狙っていきたい。


今までの流れで物理構成が鉄板と思われがちだが、今回に限っては魔法が活躍する。

キノコ、スナップ、ウサギ、天道虫。この4体は魔法が有効。アチニンもしくはレブレ+1は必須だが、ストーン1が3〜4発で沈む。遠方から決めれば1殴りされるかされないかで倒す事ができる。ゲンデやハゴ一式装備にプロをもらうと後衛なのに防御が800を越えるため、ストブリ切れて多少殴られてもどうということはない。

他の敵も基本HPが少ないため、2系や3系を混ぜればすぐ倒せる。ただ、目玉は魔法防御が高いので前衛に任せるほうが無難。

魔法のメリットはマチマチヘイストもいらない事。遠くから撃てる事。

残り10分表示で最後の5分のラッシュ以外はほぼ暇タイムなのでMPも別に足りなくなることもない。うじゃうじゃ来ても柵があったり、テントのHPも大目だったりで放置でもクリア出来そうとも思えるが、黒2ならばうじゃうじゃもジャ系2発で掃除可能。黒1で大群にジャを撃ったら2発目を撃つ前に殴られまくるのでマナウォ維持か、黒2が安全。

スキル付武器は必須だが、ほぼどんな構成でもクリアは出来る(はず)。

野良じゃ厳しいかもしれないが、前衛に飽きたら精霊PTでやるのも面白いと思う。