エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

アイテムレベルの力とマタマタ


最近はシーフにハマっている。

回避700になってからはマリアミのレイアレイヴを2アカもしくはソロでクリアしてみたり、ヨルシアのコロナイズをシ白の2アカで3回くらいリレでゾンビしながら1時間くらいかけて突破したりと回避シーフを堪能。(ヨルシアは敵が強いのでソロはきびしい)

ガステリオンが欲しくなってバローズに3人で行ってみたりもしたが、ボスのファングラッシュすら回避するので笑える。(ドロップはNQやらゴミばかり)

弱点はつけないが、試しにアンフル出ないかなとセラエノにシ白で行ってみたがセラエノの特殊ワザすら1/3くらいは回避する。倒すのも楽勝。戦利品はゴミしか出なかったが。

その後アクヴァン(HP半分まで削り余裕だったがデスで死亡)

オルモルのルフェ(お供の攻撃+魔法が痛くてムリ)

エコーズ13(シ白で突入。途中で人が増えたがおそらくシ白ででクリアは可能。タイフォアンレイジ?だけは止めた方がいい)

アイテムレベル恐るべし。タウマスやカルメカ等の旧装備は手数が上がるため火力は上だが、アドゥリンの雑魚や格上を相手にする場合はアイテムレベルが高い装備をしていると楽になる。


マタマタの話

ぐだぐだ先生をマネてメナスのマタマタにナモ赤で行ってみた。2回目の挑戦で勝利。

1回目はモ白黒で無想無念百+精霊連打で行く作戦だったが、6回じゃ倍率が低く1万ダメージ程度しか出せず、半分削って敗退。
今回は7回使わせたところで無想無念百+クマサンダー4で倒す事ができた。無念百は2万~クリで5万。サンダーはフルナレス虹杖で1万程度。赤の装備がよければもうちょい出そうかな。ドロップはリキッドのみ。



それにしてもウーム。

メインジョブである暗黒にはもう1ヶ月くらいジョブチェンジしていないような・・。