エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

るろうに剣心 実写版

レンタル出来るようになったらレンタルするかなと思っていて、結局レンタルすることないまま地上波初放送で流れるということで見てみた。

CASTは剣心、薫、斉藤、刃衛(漢字あってるかな)だけはあらかじめ知っていた。

まず、好きなキャラということで斉藤。

進藤先生。じゃなかった。江口洋介ということでイメージと違うが、まあうまいことやってくれるだろうと思っていたら・・全然斉藤一じゃなかったという。喋りすぎだし、とにかくイメージじゃない。タバコもスパスパとチンピラみたいに吸っていたし。
牙突を構えた瞬間はキター!とかちょっとイイなとか思ったけど、対空の牙突でしかも飛び上がるとか・・。地上でのあの突進力を実写で再現するのは難しいのかな。
江口洋介は嫌いじゃないが・・。調子にのんじゃねえぞとか、斉藤言わないでしょう。

剣心。佐藤健はハマり役だと思った。ちょっと斜に構えるというか猫背気味というか、原作の雰囲気が感じられた。アクションシーンもかっこよかったと思う。飛天御剣流の速さもかなり感じられた。双龍閃は何かアッサリしすぎていたが、実写だとこんなものかな。

薫殿。武井咲。カワイイと思う。でもなんか幼すぎるような。カワイイんだけども。道場が襲われるシーンだが、原作の薫殿ならばあの程度の輩は返り討ちにしそうだ。

刃衛。何故に吉川・・と思っていたが、カラコンのあの目。人間二人を串刺しにしたり、狂気の立ち回り。かなり似合って雰囲気も出ていたと思う。名前は忘れたが、背中で刀を持ちかえるワザはかなりいい見せ方していたと思う。

他CASTについて

左ノ助。雰囲気は出ていたが、ちょっとワイルドすぎ?

恵。最初なにこの中国人?と思ったが蒼井優だったという。だんだん可愛くみえてきた。でも、原作でいうともっと大人な女性がよかったんではないかな。可愛いけども。観柳の女になって・・ていうセリフはカットしてほしかったかな。

弥彦。子供じゃん・・。このナリで見よう見まね龍槌閃とか出来ないでしょう。

観柳。イヤな感じがとても出ていた。ガトリングガンも出てきたので役目は果たしたと思う。

敵キャラ

御庭番衆どこいった。回天剣舞は。

無敵手甲。手甲つけてないんでは。W劇場版のオカマ役のイメージしかない。格闘家時代はよく知らない。

外印。原作とは違うが、結構よかったんではないかな。


まとめ

原作はリアルタイムで見ていたし、単行本も途中までそろえていたくらいには原作のファンなので、ストーリーはほぼ記憶に残っている。今回の実写はかなり端折っているし、オリジナル部分もあるし、一部のキャストがイメージと違ったりもしたが、普通に面白かったとおもう。

パート2もそのうち上映されるらしい。

レンタル出来るようになったらレンタルするかな。