エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

踊り子同盟

先週末、21時前ごろ「今から踊り子同盟によるプチライブを庭で開催します」
との/yellが聞こえたので行ってみた。

内容は、タイミングを合わせてミスラ3名がダンスエモーションを行うというもの。

3名は中の人は別人で、時間を合わせて踊っています。と、途中で座長。

当然ラグがあるので完璧に合わせるのは難しい部分もあるとは思うが、それでも完璧なシンクロダンスを何度か披露してくれた。

花火を使って踊るものもよかったが、円陣を組んでいる3名が踊り、エモ終了時に中心に向かいあっていたのは少しオオッと思った。

外側を向いている3人が踊る→エモ終了時に全員が中心を向いている→その状態でまた踊る→エモ終了時に今度は中心ではなく、3人が外を向いた状態。ダンスエモにエモ終了時に後ろを向いて終わるエモなんて無いはずなのでエモ中に向き調整したのかな。

3年前からワールドを巡り踊りを披露しているそう。その活動もそろそろ終わりのようだ。いつから尻で活動されているかはわからないが、/yellを聞ける時間に街中にいたのはよかったかもしれない。

夢の無いオッサンの意見を言ってしまうと何の得もないし(失礼な物言いになるが)ただの物好きな人達の活動にうつるのかもしれないが、ただ

ライブを見させてもらって、大掛かりではなくとも、きっとかなり練習したんだろうなと思わせる中の人達の努力の部分を感じたし、鯖を渡ってまで活動するその芸人魂というかなんというか、そういうものは中の人の年齢が高いヴァナの大多数の人には伝わっていると思った。なんかうまくはいえないが、見た目の踊りエモじゃあなく、裏の背景を思って見る事でこそ伝わってくるものがあった。


踊り子同盟の存在は知らなかったが、こういう活動をしている方々のためにフォーラムは活用されるべきだなと思った。もっと大々的に宣伝/yellもしてもよさそうだが。

まとめ:メナポメナポダウルイーハン命中肉食前衛〆な殺伐としてきているFF11ヴァナディールもまだ捨てたもんじゃあない。