エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

メナポの話

参加したいが、クロバッチじゃ誘われにくいのはわかりきっているので、初でもいいかと付け加えて/tellするとOKとのことで白で行ってみた。

白はそこまで力は入れていなかったし、参加は初ということはモチロン伝え済み。ナイトの補助担当になった。二度目のメナポだが、よくわからないので担当のナイトの方に着いていった。

モリマーメナポ:最初は三匹のNMがいる。エフト、ラプ、マタマタ。15分経過するとエリア拡大でペイストとアダマン亀が追加される。
3匹のNMはランダムポップなのでキープ役のナイトは探し回る事になる。からまれ釣りだ。3匹絡まれる場合もあれば、2匹絡まれて、@1をもう1名のナイトが絡まれたりする時もある。なので3か2か1キープになる。
キープ数の少ないナイトは15分経過でエリア拡大によるNM追加の際は絡まれに行く必要がある。最初に3匹キープになった場合は残りのナイトと補助役は暇になるので15分経過まで3匹キープのナイトを一緒に補助する形になる。
(ナ1名に5匹キープで補助3名とかはどうなんだろうか)

白で初めて参加した時はこういう仕組みだとわからず、ただケアルだけをしていた。2連戦だったが、2回とも初回の3匹キープのナの補助を担当した。
白はケアルにOR胴脚、ヘイストにFC装備を組みこむ程度のマクロしかなかったので、付け焼刃だがケアルにFCを組み込んだマクロを作成して挑んだ。普段オートリフレなどは意識してなかったが一応4/3secのマクロも作った。
最初は3匹キープのナイトの方に自分と残りのナ白の方でケアルを飛ばすだけだったが、自分だけMPの減りが早い。勝手がわからず4系を多用したせいだろう。「ケアルは3で刻むのが基本です」と教えてもらった。
15分経過の際、凹んだMPに去り際の白の方のデヴォが嬉しかった。

マタマタ、エフト、ラプのキープだがオハンイージス持ちの方だったのでブレス以外でHPが大幅に削られる事はなかった。状態異常もMUMのワークスコールで10回くらいやったマタマタ相手のものは把握済みだったのでサクリで対応。
特に何事もなく2戦終了。45分が長い長い。バイルNQは持って行ったがコンバのみでMPが足りなくなることはなかった。

暗で1回、白で1回のメナポ参加(どちらも2連戦)でベリーヴァーが交換出来た。これでようやく/tellに「メナス武器で参加希望です」が使える事となった。

ベリーで2連戦を2回やった戦闘ログを集計してみたが、やはり強かった。1戦ミスってサポ黒になった時もあったが、それでもかなりの火力だった。
モリマーでは広場と通路でPTを分けるが、通路のPTは釣り待ちで時間をもてあます事が多かった。逆に広場は敵がどんどん来るので釣り役の方が気合入ってると火力がないと捌ききれない場面が出てくる。

モリマーメナポしかやったことないが、前衛をやるなら広場のPTが面白い。