エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

DmC体験版

デビルメイクライシリーズは1からずっとプレイしている。いつだったか5が出るとのうわさで調べてみるとダンテが名倉になっていた。5は外国のゲームメーカーと共同制作とかで完全新作となるらしかった。ちょっとこれはないだろうとは思った。とはいえ発売されたら結局は買うつもりではいたが、今回体験版が無料だったのでDLしてみた。

どのゲームでもそうだが、ストーリーや内容はほぼ調べずに購入する。面白みが欠けるからだ。しかし気になっていたので名倉ダンテがどんなものか試してみた。

従来とは全く違った。ダンテも名倉感はなく普通にカッコいい。3のダンテに近いが、今までのダンテではないのでどんな敵にも絶対に負けるはずがないという安心感はやはり感じられない。ワイルドでもあるが何か方向性が違う。外国人から見たカッコよさと日本人が感じるカッコよさの違いだろうか。個人的にカッコよさを感じるのは戦うオヤジ(ダイハードやリーサルウェポン、シュワちゃんスタローン系)なんだが、そういう系のキャラでも面白そうなんだが。ダンテのオッサン化でもよさそうだ。

内容は何か映画っぽさを感じる。普通に面白かった。デビルメイクライシリーズに外れなし。だが、ちっとばかし4より爽快感は薄れたような。体験版だからか。スティンガーは今回無いんだろうか。

FFやってればオフゲはほぼ買わなくてすむのでいいんだが、面白いゲームを見逃してそうな感はある。
唯一隠し要素までクリアしたEOE続編が出ればな。

GGAC+戦績メモ
ランクマ勝率45%  プレマ38%
中々勝てない。

ランクマもプレマもクイックマッチングだとカクカク対戦があるので、回線品質で良さそうな人のみ選んでいるので中々マッチングしないのがストレスだ。勝率で弾いているのか勝率高い人にはマッチングしても切断されるのがむなしい。