エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

裏砂丘で貨幣集め

11月末から裏砂丘に通い始めた。

昨年12月に復帰したころには裏の仕様が変わっており、裏LSも活動終了していた。とりあえず裏はなんかワケわからんくなった感がしていた。イフ釜に篭っていた少数ジョブの獣が大量発生し、さらにかなり強くなっているというのも違和感があった。結論としては欲しいAFも別段なかったため興味もなかったという感じだ。


11月中にコイン弓を完成させた。そして狩人の装備を集めだした際、頭のSC+2のオグメ性能に惹かれて劣化を求め、裏砂丘に行ったことがキッカケとなった。

はじめは劣化狙いのみで暗/赤で1hだけやっていた。が、3回程通っても出ない。仕方ないのでサポシにして2アカの白を連れて2回やったが、出ず。

貨幣も出ないしモチベが保てないので、貨幣狙いつつやることにし、暗ソロじゃ無理かと思っていた延長に手を出してみた。だが、やってみると意外と普通に延長出来るとわかった。2アカは邪魔なので以降はソロサポ踊で2回通ったが劣化は出ず。

時間によって弱点と敵が変わるのになかなか慣れなかったが、楽アビ狙いで暗ソロで初回貨幣70枚近く稼ぐことが出来た。1日70枚なら時間かけたらレリックいけるなと思った。次からは2アカもモンクで連れていくことにした。2アカでほぼ取り合い無し、大体100枚稼ぐことが出来た。だが2アカはサポ踊がないので弱点が1人だと効率が悪く感じた。

とりあえず2アカの踊を20にし、サポ踊2キャラで行ってみると多少の取り合いはあったが、130枚稼ぐことができた。本腰入れて稼ぐつもりになったため、トレハンサッシュを取りに行ったりもした。(90分でゲット。ついている)暗じゃ装備出来ないので2アカに持たせた。

トレハンサッシュ有、若干取り合いありで大体180枚。トレハンは1でもかなり効果ありだ。場所はいつも砂丘。楽アビでトンボとヒポが大体取り合いとなる。代替の敵は場所が遠いし範囲睡眠とかもあるしどうするか迷ったが取り合いよりはいいかと狙う敵を変えた。同じ考えの人とかぶりもするが、葉っぱと羊と木とマンティ狙いで200枚を越えた。

1突入で200はほぼ確実に手に入る。シ獣踊ならソロでも200以上行くようだが、自分はジョブがないので2アカ頼みだ。

と思っていたが、先日延長狙いで2アカが死亡。リレしておらず仕方ないので暗ソロでやってみたが、140枚稼ぐことが出来た。トレハンなし、暗ソロでもそこそこいけるじゃないか。

劣化は貨幣が800枚ほどになったころに狩と暗がそろった。とにかく出にくい。青とかは出まくるんだが。貨幣は売らずに貯めている。狙うはアポカリだ。ほぼ毎日通ったとすれば4ヶ月もあれば完成できそうだ。多分だが。