エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

ミーブルバローズ上級クリア

主催していってみた。

身内でやってる人が多いのか、人気ないのかで6人揃うまでに1時間近くかかった。全階級達成3クリアすればわりとよさげな胴装備やアクセ系が交換できるようだが、どの階級も1−5通しで初見で達成3は結構むずかしいので、達成3できなかったところだけ行くツアーとか流行りそうな気もする。

〜上級プログラム〜

1:時間内にゴールを目指すというもの。崩れた石像がいたが、進行方向からは離れていたので近づくこともなかったのでどんな敵かはわからなかった。他に敵はいなかった。全員移動速度アップ装備+とんずら可能のジョブで挑んだが、達成3である5分以内に全員ゴールするはかなりきびしいと感じた。達成2ですら失敗に終わった。手堅く達成3狙うならナイズルのようなブーツ連続使用がいいかもしれない。

2:交互討伐。北と南のエリアに敵がいるので3;3にわかれて交互に倒すのみ。リンクするので釣りに注意くらいだろう。敵は雑魚だ。

3:敵の攻撃に耐える。トカゲがどんどんわいてくる。レゾ4000でも一撃ではムリだったのでHPは4500〜5000ほどある。範囲攻撃でやるなら戦士4とかじゃないときびしいかもしれない。青や黒はMPがキツそうだ。回復箱は1個だけ確認。序盤はものたりないくらいの数だが、達成3の12分経過付近になると範囲睡眠がないと構成によっては間違いなく半壊もしくは全滅させられるくらいの数が出てきた。ララ、プガ、ブレクガ、夢想花など範囲睡眠ができるジョブがいないときびしそうだ。

4:殲滅。スライムのためトワ鎌が便利。デスもきく。フルイドなどで範囲でかなりダメージくらうためサポ忍がよさげ。回復箱は2個あったような気がする。

5:ボス。赤いゴーレム。クリスタルレイン、クリスタルウェポン、重い一撃、コメット、メテオ、ヴォルカニックなんたら(HPダウン)を確認。

2〜4は暗3青コ学。ボスは暗シ青白コ学の構成。自分は白で参加。

オーラで開始。暗の方のラグナレゾで3500程度出ていた。被ダメも白1で余裕で補えるくらいだったのでこりゃ楽勝と思ったらHP半分ちょい削ったところで重い一撃で2500で即死。その後はシのみで倒した。青の方は与TP考慮で終始回復や弱体の補助のみ。

サポは忍がよさげだ。重い一撃はシの方もくらったが1000ちょっとだったので2500はラスリゾのせいか。もしくはダメに幅があるか。

メテオは1回のみ。学の方がスタンで止めた。


これはヒドイ。スピン剣はドロップしなかった。

袋がたまったら次は準特級だ。