エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

1から始める新ナイズルその3

攻略の流れ

突入役は中で動けるようになるまで多少ラグがあるため、テンポ取り直しの必要がない待機学が行う。他のメンバーはお気に入りを取得し、体力走者使用後、再度お気に入りを取得。テンポはマクロ化すると時間短縮になる。1層への飛び役は「ゴールをどこに設定しますか?→100→1層へワープしますがよろしいですか?→はい」のとこでカーソルを止めておき待機。他の者は学はアビ仕込み暗ならエンダーク等するといいかもしれない。動けるようになった突入役がテンポを取ったら1層へ飛ぶ。箱層から1層へのワープは一分以内。

1層でオーラリジェネプロシェルをもらい作戦開始。強化をもらうまでに少し時間があるのでエンダーク等。エンダークは攻撃65くらい上がるので、ランプ待機中、駆逐逆方向で発見戦闘中等にかけなおしておくといい、1層についたら走者効果中のため、間違ってブーツを使わないこと。使ったら効果なしで硬直だけ残ることになる。強化は分担するとスムーズにいく。個人的には待機役がリジェネファラ等固定でやる方がいいと思う。強化はオーラヘイストリジェネの順で優先順位が高いといえる。プロやシェルは間違いなく効果あるので、強化消しされたら申告でかけなおしてもらうこと。ファラや熱波等もあるといいが必須というほどでもない。とはいえ待機役は暇になるのでかけるといいとおもう。

学はオーラヘイストリジェネは前提で、同行役なら釣りや攻撃に加えケアルに状態異常回復、待機役もポールにしがみつくのではなく、作戦内容によっては隣部屋くらいまでサポートに動く等の動きもできるといい。戦車やイカの作戦のあとはバインドやらバイオやら麻痺やらになっている場合もあるため、前衛はすぐ報告、学はイレパラナ準備も必要。

学は飛んで先に進むか、出てトークンに変えるかを判断するための攻略時間とオーラ時間管理が必須となる。脱出するか進むかの時間は別に学じゃなくても判断できるが、オーラや強化の効果時間までは前衛は把握できない(頑張れば出来るが、前衛でそこまでやる人はほぼいないと思う)とにかくオーラが切れそうな場面では早めなかけ直しが必要。殲滅、特選、ヘッドでオーラが切れた時には死人も出やすく、倒すのもかなり時間かかるため。連環延長とレイリ延長装備があり、1回目オーラを3回くらいかけなおし出来れば2回目のオーラはかけ直し不要となる場面も出るくらいなので、2回目オーラを早めても、時間いっぱいもつことがほとんど。余裕を持ってかけることがだいじ。

死者が出ると、クリア率はかなり下がる。100層まで到達し、@数ミリまで削って時間切れという場面もまれにある。自分が死ななければ、この人が死ななければクリア出来たのに。なんてお互い気分悪くなる場合もあるので死なないことは当然だがかなり重要。やばそうなときは薬品。もしくは走者やブーツで離脱も意識しつつやるといい。

100層時間切れ排出は色々な理由で起こるため、どこどこをこうしていれば・・という改善案をお互いに出せればかなりよくなる。遠慮してたらナイズルクリアは遠のく。(固定で攻略する場合の話)
また、倒したドロップ品の確定前に排出ということもある。ボスさえ倒せばだいじなものが手に入るので1つは確実にもらえるが、ドロップを手に入れれば言ってみれば2回クリアしたことと同じなので、貴重。
残り時間に余裕があるならいいが、無い場合は倒した瞬間に戦利品欄を開けておけば、倒した時点でズラっと戦利品が表示されるので素早くロット可能。倒してから戦利品欄を開くようでは遅い。また道中にクリスタルが流れてくる場合もあるため、こまめに捨てるか、100層戦闘中に素早く捨てるかのどちらか。

駆逐は見つけた瞬間に終わったようなものだが、殲滅、特殲等は作戦が終了するかも。というときは@@等で合図をすると待機役が飛びやすい。飛びは作戦終了ドンピシャの○ボタンだとラグなしで飛べる。連打とかタイミングがずれると若干だがラグがでる。

100層へ到達するためには大体15〜20〜の飛びが必要となる。運がよくても15は飛ぶのだから、素早い飛びは大事だ。アビ仕込み等で一拍置いた飛びしか出来てない場合の時間を合計すると1分くらいになるだろうか。多少大げさな解釈をすれば、素早くワープすれば駆逐1回分くらいの時間短縮が出来るということになる。

ブーツの硬直に上で触れたが、使用すると使用後に若干の硬直がある。その間はアイテム使用や魔法やアビや遠隔等が出来なくなる。次層に飛んだ時、ギア注意でスタート地点すぐにギアがいる場合に即ブーツだと釣るのが遅れる。ブーツは次層に飛んで即使用が基本だが、ギア注意が来て近くにギアがいる場合。ヘッドで目の前にいる場合。特殲で目の前にいる場合。駆逐で見える範囲の敵が対象の場合等々、使うと、もったいなかったり、逆にロスに繋がる場面もあるので即使うのではなく、周りを見渡し強さを調べてから使う等の臨機応変な使用ができるとよい。またヘッドや特殲、ランプの場合に探索でスニがほしいときもある。逆だと硬直が出るためオイル→ブーツの順で使用すること。オイルは最初のころは上記作戦のときのみ使っていたが最近は持参はしているがほとんど使ってないのでオイルは必須というわけでもない。とはいえ使用せずにいるとランプのときに3匹とかに絡まれて押せない事態も出てくるので、ランプ層は使う方が無難。

ブーツは常時履きっぱなしとなる。使用したらすぐにリキャ0のブーツに履き替えておく必要があるが、慣れないと履き替え忘れでリキャ待ち状態を作ることがよくある。自分は10回程で慣れたが、忘れないための工夫としてブーツマクロやWSマクロ等に/echoでwait入れて履き替え注意などのマクロを仕込んでいた。ちなみに13足で足りなかったことはない。10だとまず足りない。1分以上リキャ待ち状態になる。

高度な使用方法:作戦終了間際に仕込む。これにより次層到達した瞬間走りだすことが可能。しかし、次層へのワープに使用がひっかかると、硬直により次層へ着くのが遅れて強化漏れする場合があるので狙ってまではやらないほうがいいかもしれない。オイルや魔法やアビも飛びにひっかかるとラグるので注意。

前衛の進行方向について:前衛は4人となるため、2:2のバランスで動くと効率がいい。例えば殲滅で3:1になったとする。3名の進行方向にはほとんど敵がおらず、最奥に数匹。1名の進行方向にはNM含め、雑魚多数という状況。3名は急いで戻るが、結構な時間ロスとなる。2:2で分けておけば当然時間短縮になる。このため、ある程度事前に方角を分けておくとよい。自分がやっている分担。

NWEとSEWに分ける。次層に飛んだ時にNが無かったり、Wが無かったりする。このため方角に優先順位をつけている。NがあればN。無ければW。なければEという感じ。こうすることで方角管理しやすい(と個人的には思っている)分け方は色々あるが戦力が偏らずに2:2で方角がかぶらない分け方ならそれでいい。また、2:2で分かれた後にさらに分岐することもあるため、その場合は右に行く担当と左に行く担当でわけている。あくまで一例。戦力が1方向に偏る事で、クリア率が下がるという認識を持ってやれば方角かぶりがロスに繋がると意識もしやすいかもしれない。

ヘッドや認証ランプが奥にある場合で、なおかつ一方通行の場合。方角を示せると他のメンバーが助かる。スタートから自分がどう動いたが確認しながら進行するといい。例:スタートからNへ行く。分岐でEに行く。その後にSに行きランプ認証があっととする。方角的にはスタートからSE方面となるが、スタートから直接Sでは行き止まりでたどり着けない場合もある。このため、スタートN、E、Sという風な報告が理想となる。進んだ方角のルートまで覚えながら進行するとなると面倒なため、とりあえず無言ではなくなんでもいいので報告が大事ということになる。

自分が思いつく攻略を書き連ねてみた。他にもあるが、とりあえず以上。
自分で読み返してもちょっとわかりにくい。

とにかくみんなクリアしたいはずなので、出来る事をつきつめてやると間違いなく踏破数が伸びていく。
フォーラムでは敷居高すぎとか、異常なコンテンツとかも見かけるが、実装時はストッパー機能もなく性能からして半年に1個、もしくは1年で1個取れたらいい方くらいの想定だったと思う。ストッパー機能をつけたりテンポトークン緩和といったフォーラムでのナイズルへの修正意見と、オーラブーツの攻略方法を編み出しゴリ押しでの攻略を思いついた先人のおかげで今ではフルコンプ者も少なくない。ユニクロだった自分も、おかげでクリアすることができている。クリア出来ると普通に楽しい。初クリアの達成感は今までしてきたどのコンテンツよりあった。

しかしほとんど融通効かない構成がベストであるために、該当ジョブが無い人はレリミシエンピでどんなに強かろうと、後衛に至っては学以外余地がないため参加できないというのはちょっと何とかして欲しいと思う。頑張れば、そして運があれば装備が取れてジョブも得意不得意で多少は向き不向きがあるのは仕方ないとしても前衛後衛からいくつかの選択肢が選べるという修正がなされればいいんだが。

オーラはナイズルで広まるまではオーラなんて全く効果知らなかった人が多かったんじゃなかろうか。自分はそうだった。そのせいかわからないが、オーラは調整されるらしい。

自分は始める前に出来る限り装備を揃えて、練習ナイズル主催とかもしてから固定で募集をかけた。最近練習ナイズルシャウトを見かけた。オーラの仕様が変わる前に装備取りたいと思う人がでてきたのかもしれない。練習してから固定でやるのがおすすめと思う。もしくは野良でよさげな人を固定に誘うのもいいかもしれない。固定に関しては仲がいい、装備もよくて動きもいい場合を除いて前衛のジョブは適正ジョブに絞った方が後々悩まずにすむとおもう。自分は暗2は固定として、残り2名はジョブ絞りせずに募集をかけたが、その2名の方には現在は暗になってもらっている。1名は力は入れてなくとも暗は元から99だったが、もう1名はレベル1から上げてくれてちょっと苦労かけてしまったが結果としてクリア率は上がった。ジョブ変えてくれた本人も暗の方が適していると感じているようだ。理由はお手軽にレゾが強いことと、トワ鎌が使える事。スタンバッシュ。これらがやはり大きいのだろう。今は固定活動は週4ペースだがかなりの確率で4回中1回はクリアできるまでになっている。

オーラの調整とともに、ナイズルも調整が入るとかいう話だが、今以上に攻略しやすくなって、さらにはコンプ者を呼び戻す何らかの報酬が追加されて活気がでるのか。それとも今より難しくなり廃れるのか。
どうなるか。