エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

1から始める新ナイズルその1

ググったら引っかかるみたいなので日記ではなく攻略を書いていこうと思う。目に留まった方に少しでも参考になれば。

※あくまでもまだ5回クリアのみで暗を主体とした個人的な内容で多少偉そうな文章で書かれているということを踏まえてご覧下さい※


〜準備編〜

ジョブについて:適正は暗。次点で槍侍。他。暗2学2は固定。
数回クリアして思ったが、運さえあればガチ編成じゃなくてもクリアは出来ると思う。ただやはり適正があるジョブの方がクリア率は間違いなく上がる。前衛も暗侍だから無条件でOKになるわけでもない。動きが大事だ。次に火力。わかってて火力のある人は他ジョブでもいい(但し2枠まで)適正外のジョブで参加も出来るが、突き詰めると、もしあの場面で自分が、もしくは誰々が暗だったなら…という部分が間違いなく出てくる。何より一回の突入で15万近くはかかるので、誰しもクリア率の高い編成でサッサとクリアしたいはずだ。今はレベルもスキルも上げやすい。暗か学を上げて何度もやればいつかはクリア出来る。愛着のあるジョブを強化するために後衛を上げて色んなコンテンツに通ったのと似ている。


ジョブ解説

暗:グラムやホアフロでレゾがお手軽に強い。ただし属性2個とSTRブーストは必須。1000以上ダメージが変わる。というのも大げさじゃないほどにダメは上がる。ラスリゾでヘイストキャップも容易。トワ鎌で耐性持ちに対応可能。スタンバッシュでタンタラやディスチャージ等のメンドイ技を止める事ができる。ダークシールアトリでイカアイスパを吸える。オーラリジェネで/ja暗黒も使いやすい。ブーツのときは意味ないが真龍脚も装備可能。

侍:TPが早い。雑魚を巻き込めるソニスラが割りと強め。ランス系以外でD最高のドラカは通常が斬だがWSは突になる。突弱点の敵も多いためスタダがいい感じ(インプや戦車。20~60のボスも斬耐性のため突は有効)明鏡ウイングでWSが連発できるのでここぞという時は頼りになる。照破も強いが単発なのがネック。刀が光るのは昔から堅いヤツだけ。ナイズルは雑魚ばかりなのでSTR修正で多段のスタダがやはり強い場面が多い。スタダも属性2個は必要。プリンにもかぶらなければ任意連携で削れる。
例外:プリン用のムラサメマルや連携用の与一もあるとかなり強いが敷居が高い。

戦士:両手斧のWSはレゾやスタダに比べると伸びが悪い気がする。とはいえレリックオグメを揃えてる戦士ならアビをきちんと使えばそれなりに強い。巻き込めるフェルクリもある。20〜60ボスでのトマホやマイティも効果的だが、やはり暗侍からは一歩遅れをとる感がある。プリンにはMND装備でレクイエスすればそれなりにダメは出る。リタリ維持でWS連打出来ればかなり強い気もする。

竜:よくわからない。スタダは強いしアンゴン補助もあるし戦士よりはよさそうな気もする。スタン槍もあれば便利だろう。

他:モはブーツ履けないのでいくら強くても微妙。狩はいいセンいきそうな気がする。プリンにもWFがあるし、何より遠隔は雑魚には滅法強い。75時代の旧では飛行系雑魚はスラッグ1撃。ボスも薬とフラッシー乱れ3000とか出ていた。とはいえ新でどの程度通じるかわからない。コもわりと良さげな気もする。ロールでPTの火力があがる。その火力上昇分と自分の火力で前衛の代わりが出来るかと考えるとどうなのか。


前衛の最低条件:武器スキル青。メイン武器のメリポWS5振り。ブーツ13↑(サポシなら11)オイル、パウダー、万能薬、聖水、レッドカレーパン。リレ装備。お金をケチりたい気持ちもわかるが、ケチったらクリア率は当然下がる。ブーツは作戦内容によるが、10ではリキャ待ちとなり足りない事が多い。暗で参加するならトワ鎌もいる。侍と戦士は槍があるといい。

学の最低条件:前衛と同じ薬品系はあると便利。強化スキル435↑とSV+2手。

あとはトークンだろう。自分は毎回900+取り直しで150消費しているがもっと削ってもいいくらいな気もする。残り時間わずかで賭けに出なければ赤字になることは少ない。

ヘイストの大体の仕組み(2012/9/7現在の仕様)
上限が80で各上限が装備枠25、魔法枠43、その他枠25となる。
オーラはスキル435でヘイスト30となる。スキル15ごとに1ずつ上がり上限は34。魔法ヘイストは15。魔法枠は小数点まであるが切り上げると以上になる。積み上げれば積み上げるほど効果があがる仕組み。80になると手数が4〜5倍になると考えていいようだ。ヘイスト0で1回殴る時に80なら4〜5回殴れるみたいな。

前衛の装備:武器は99競売。99メイジャン。レリミシエンピだ火系メイジャンだ何だとネットではみかけるが競売装備でも問題ない。通常時はとりあえずヘイストを出来る範囲で上げる。攻撃や命中もあればいいが、まずはヘイスト。DEX0振りだが、命中で困るのは後に記載するヘッドシーフキキルンだけ。コイツは武者の薬で対応できる。

ブーツ履きっぱなしで足でヘイストが稼げないのでジョブによっては25までもっていくのはポルキス脚がないと厳しいのかもしれない。自分は最初は22しかなかった。ポルキスで25になれたが、暗に関してはベイル+2とバーニーとファズミダでも25になれる。装備ヘイストが25あれば強化435のオーラの30。暗ならばラスリゾで25で合計80。これだけでヘイストキャップまでいける。多少ヘイストが溢れるので溢れた分はヘイスト装備を削っても問題ないということになる。このへんは慣れてからでいいと思う。自分はそこまでやってないが。ラスリゾが無い場合はサポ侍の八双10で最大78までもっていくことができる。侍だけは雲海の八双効果アップで12となるため常時80でいられる。

装備がいいと当然クリア率に影響する。いい装備に越したことはないが、クリアは競売武器とAF3+1でも問題なくできる。ただ何回もやって慣れたらの話。いくら装備がよかろうといきなりクリアは100%の確立で無い。装備に自信がなければどうやったら時間を縮められるか考えながらやればいいと思う。運のせいばかりにしていてはクリアは遠くなるのは間違いない。

サポについて:サポは侍が無難。とにかくWSで敵を落として行く事が重要だ。TPが早いサポ侍が一番いい。サポ戦は火力はあるが、バーサクWSで一撃で毎回倒せるわけはないのでWSを撃てる回数で考えると特性でダブルがあろうとサポ戦ではサポ侍には一歩及ばないというのが個人的意見。ただ、サポシだとボスから装備が2〜3出る確率が高いので1人はサポシもオススメかもしれない。


学の装備:とにかく強化スキル。クリア率を少しでも上げるのであれば殴り装備や精霊装備も必要となるが、とりあえずは強化スキルさえあれば問題ない。

その2へ続く。