エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

2012/6/13 沼勝 山負 青魔初参戦 

2アカ上げの乱獲でついでに青を上げてみた。ウィブルマスク用にとりあえず65まで。ラーニングもそこそこに(青魔法スキルもキャップしてない)バリスタへ投入。沼は火力差があったためよくわからなかったが、山ではお荷物状態だった。ラーニングで魔法を揃えてスキルも上げないとダメだな。

わかったこと
1,強めのブレス系の詠唱がかなり長い。サポ忍だと目の前で詠唱しても逃げられるくらいだった。Rブレスは後衛にはかなり有効。ブレスは気魂で防げない。
2,物理青魔法は攻撃力関係なし。魔法スキル依存らしい。STRがかなり大事なようだ。
3,ネットでバリスタの青を調べると妨害系、物理系、ブレス系。立ち回りによってセットと装備を変えないとダメみたいだ。
4,エルということもあるが、魔法使いの割りにMPが少なすぎる。MPを上げると防御も低下し魔法の威力も落ちる。かといってHP上げてもブレスは当てにくい上、MP消費もデカイのですぐガス欠。

次回はSTRと防御重視で物理青をためしてみよう。