エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

失敗

今日は祭日で休みだったので早く起きて朝9時くらいから2アカ上げするかと思っていた。FF用PCは壊れてしまったが、購入したグラボがもったいないので現在2アカ用のPCになっている元ネット用PCにそのうち流用しようと思っていたこともあり、朝から交換してみた。ラデオンからGフォースになる。復元ポイントを念のため作成しデバイスマネージャからグラボドライバを削除。(コントロールパネルの方の確認は忘れ)電源を落とし、グラボ交換。(ラデオングラボが中々外れず、強引に外してしまってコンデンサが取れてしまった)

起動するもウィンドウズが立ち上がらない。再起動。何故か画面がクラシック表示になる。構わずGフォースのドライバをインストール。再起動。立ち上がらなくなる。仕方ないのでセーフモード起動し、復元して元のラデオンに戻すかと思ったが復元が出来ない上、デバイスマネージャも開けなくなった。元のラデオンに付替えるも症状は変わらず。(コンデンサが1つないが画面は表示出来た)仕方ないので別のラデオングラボを中古で買って付けてみるもダメ。OSインストールも考えたが、好きな映画と音楽のファイルがHDDに残っているのがネック。

ダメ元で元FF用PCのHDDをメインにしてみたらXPが起動した。(音がでなくなったりもしたが)色々やってみて最終的には音も出てFFも動くようになった。ただ、ポリゴン欠けの症状が出てしまうようになった。キャラの一部に穴が空いていたり、武器や装備がグニャリとなっていたりする。
昔ギガバイトのGフォースにしたときも似たような感じで1年くらいプレイしていたが負担が大きかったのかフリーズ頻発し出して壊れてしまった。ラデオンが相性いいのかもしれない。今日買ったラデオンに付替えてみたいがプレイ出来なくなると困るのでしばらくこのままで様子見してみよう。
結局イン出来たのは16時頃。下手にいじるもんじゃない。ついてない。