エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

困った

FF用のPCが勝手に再起動しまくったりフリーズしまくるようになった。FFを起動するまでにフリーズしたりFF起動してもフリーズしたり再起動したりするが、一度安定すると普通にプレイ出来る。何が原因なんだろうか。ネットで似た症状を調べるとHDDの物理的損傷が原因に近いようだが、うーむ。
パソコンの知識が全くないがネットで色々調べてみた。

しかしネット用のPCは10年前に15万で買ったVAIOだが未だに壊れていない。FF用のPCはLSメンから売ってもらった自作の1万円のパソコンだが、VAIOよりは性能がいい。だがVAIOよりFFのプレイで消耗が激しいのかグラボを2回交換している。電源も1回変えたかな。

何しろスペックがかなり古い。HDDもIDEでグラボもAGP。CPUもPEN4だし。知識があまりないが、IDEAGPは店にパーツがほとんど置いてない時点でヤバイようだ。自分的にはFFが出来れば何でもいいんだが。

とりあえず中古の80GのHDDを買って(980円也)HDDコピーソフトを試してみることにした。

FFさえ起動すれば何ともなくなるが、それ以外だとすぐに再起動したりフリーズしたりすりのでコピーどころではないので、ネット用のドライブCをコピーして、FF用のPCに繋いでみたがエラーでダメだった。素人には限界だ。多少詳しい友人に聞くと、そのやり方ではダメらしかった。再インストールを試したいがOS自体持ってないしFFのソフトも捨ててしまった。どうするかな〜。友人いわくオークションで今のPCより性能いいやつ買えるかもよ?とのこと。新しいPC買って、さらに今のFF用PCが直れば3台体制になるな。FFのソフトもどっちにしろ買わないといけなさそうだし、買って2アカでも育てるかな。