エンドレスR

元FF11ブログ。今は適当な日記として

現在の暗黒

カラボスの小石が24個になった。@26個だ。だがメイジャンがまったく進んでいない。小石は12個スタックのため邪魔で仕方ない。納品出来るとこまで進めたいがなかなかやる気が出ない。

現在の暗の装備メモ

武器:TPルートのカラヴェヒス+3。DEXルートのクロアキナ。(トワイライトサイズがほしいが、神竜にはまだ行けてない)
グリップ:ポール
投擲:ボムの魂(他によさげなのもありそうだがコレで妥協中)
頭:ベイル+2(WS用に迷企羅がほしいが金がない)
首:ベイルチョーカー/レゾ時ブリーズ。エント時シャドウ
胴:ベイル+2。リフレ用のプラストロン。(WS用にグリムが欲しいが金がない)
手:ベイル+1/WS時もコレ(早く+2にしたい)/暗黒魔法詠唱時パーヴァガントレ。エントはアビス+2がよさげだが金がない。
脚:カルメカ/WS時+暗黒魔法詠唱時ベイル+1(早く+2にしたい)
足:エース/WS時ベイル+1(早く+2にしたい)
背:エスリング/暗黒魔法詠唱時アビス。
指:ラジャス/キーン
腰:ウィンドバフ/レゾ時ブリーズ/エント時ソイル
耳:ブルタル/ベイル/鎌時は暗耳

こうやって見ると、12月に復帰したころとはかなり違う。AF3なんて誰でも取れるのに最終装備と言っていい性能ばかりだし、アビセア出てからは装備インフレが激しすぎる気がする。ホマムがなくてアスカルとかで頑張ってた75時代が懐かしい。今では時間さえあればレリミシエンピが庶民でも持ててしまう時代だ。ありがたい事だが、庶民には遠い存在であって欲しかった気もする。FFも末期末期言われてきた。今は本当に末期と感じるが、今も昔もFF11は何だかんだ面白い事には変わりはない。

プレイ日数を見てみたら515日だった。ジラートから始めた(何月だったかまでは覚えていない)のでジラートが出た2003年から2012年ということで9年経過している。365×9で3285日。途中で2年程休止したことを加味して計算したら、毎日約5時間。1年で約75日プレイしたことになるのか。寝バザや長時間の放置もあまりしない事を改めて考えると・・どんだけプレイしてんだという話。リアルを犠牲にしてまではプレイしていないつもりだが、この数字は驚きだ。この9年でLSメンや知り合いはどんどん辞めていった。結婚して子供が生まれたり、就職で忙しくなったり、単に飽きたり。俺はいつまで続けるんだろう。

いろいろあって昨年12月に復帰するまでは1年半ネットも契約していなかったし、FFの情報を調べることも無かったんだが。ネットがないのは不便ではあったが。昔はほとんどのシステムやコンテンツを理解しプレイをしていたが、1年半のブランクはなかなかデカイ。今や知らないことが沢山ある。